カテゴリ:未分類( 733 )

高齢の身

今年は年初より、病院に行っている。まず耳鼻科に行き、次は風邪で内科や腰痛治療、最近は歯医者へと相成った。高齢のため、部品が痛んできているのはやむを得ないと思っている。車だと部品交換できるが、人間はそうはいかない。高齢の身、病気と上手く付き合っていくしかないようだ。
a0222494_20460891.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2017-05-23 20:52

写真の編集・加工

フォトショップで額縁を作り、効果でいろいろ試してみました。

a0222494_17444284.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-05-22 17:45

古い写真をデジタル化

卒業写真をスキャナでデジタル化し、CDに取り込んでもらった。CDからパソコンにコピーし、個々の画像に切り抜き分離した。後は、梅雨時期でも一枚、一枚編集・加工して、ムービーに仕上げたい。卒業してから約60年になり、写真も汚れが目立つが、楽しんで編集したいと思っている。

a0222494_19593601.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-05-21 20:03

豊の国考古館

芸館跡にオープンした豊の国考古館に行きました。旧石器時代から江戸時代まで、様々な貴重な遺物が展示されています。大友宗麟に関して余り興味はありませんでしたが、展示物や資料を見て興味が湧いてきました。

a0222494_21104989.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-05-20 21:13

花の写真

バラを撮ったが、花の写真は難しい。見た目の色合いが、画像に出てこない。特に赤色は、明るく撮るとベターと平面的になるし、暗くするとくすんだ色になってしまう。撮るのは難しいが、バラの香りは好い香りです。

a0222494_19472442.jpg

a0222494_19481592.jpg

a0222494_19474913.jpg



[PR]
by k1sasayuri | 2017-05-19 19:48

一目八景

耶馬溪 一目八景の新緑を撮りました。残念ですが、一目八景の一部が崩落していました。耶馬渓は紅葉の頃がベストシーズンですが、新緑も良いです。(曇り空を青空にしました182.png

a0222494_15150393.jpg

a0222494_15195424.jpg




[PR]
by k1sasayuri | 2017-05-18 15:25

ヒヤリ・ハット

今日、ヒヤリ・ハットに遭遇した。良く利用する施設の駐車場から公道に出る際、母親の後を追ってきた小児が乗った自転車と衝突しそうになり、ヒヤッとした。ハインリッヒの法則では、重大事故の陰に29倍の軽度事故と300倍のヒヤリ・ハットがあるとの事。ヒヤリ・ハットを無くすため、施設から公道に出る時、迂回してでも安全な方法を取らなければならない。

a0222494_20064505.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-05-17 20:09

千財農園

見ごろを迎えている、千財農園のバラ園に出掛けました。千財農園はお茶と藤の花が有名ですが、バラが加わりました。

a0222494_21184988.jpg

a0222494_21192987.jpg

a0222494_21190988.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-05-16 21:23

切手

ハガキが、6月1日から62円に値上げされると報道されている。パソコンと携帯電話を使いだしてから、年賀状以外にハガキを使用しなくなった。まだ、我が家には50円ハガキや切手が残っている。手持ちの50円切手やハガキの金額分、62切手やハガキに交換して呉れれば良いのだがして呉れない。使用する時、12円の切手を買い増して使用せざるを得ない。

a0222494_17323939.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-05-15 18:39

記憶力

パソコン内の画像を整理した。撮る時は、良いと思うのだが、後で見るとサッパリだめで、殆どゴミ箱行となった。

忘れないためには、声に出して覚えると良いらしい。Wordのタブ設定(リーダ線付)は、依然教わったがすっかり忘れている。勉強し直したので、機会があればパソコン仲間に話しようと思っている。

a0222494_19541746.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-05-14 19:57

毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri
プロフィールを見る
画像一覧