カテゴリ:写真( 512 )

一期一会

暑さも和らいできたので、カメラを持って臼杵~佐賀関へとドライブした。同好会で行った下ノ江にも行ったが、大きな引き潮で情景が大いに違っていた。茶道に一期一会と言う言葉があるように、被写体も同じ情景はないので、出会った時にベストを尽くさなければと思った。

a0222494_17401554.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-09-02 17:41 | 写真

DPP14

パソコンにキャノンの編集ソフトDPP14がインストロールされている。画像編集にはフォトショップ ELを使用しているので、DPP14を使用したことがない。調べてみて、簡単であれば使用したいと思っている。

a0222494_09051558.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-08-18 09:06 | 写真

田染の庄

昨日、川中不動へ行く途中に田染集落があった。道路脇に田染の庄の案内板があり、しばらく行くと展望台があった。しかし、展望台から見る風景が、良く紹介されている風景とは違うような気がする。一度、観光協会か、詳しい人に聞いた方が良さそうである。

a0222494_21131767.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-06-24 21:14 | 写真

川中不動

川中不動に道案内で出掛けました。昼食にそばを食べたり、コーヒーを飲んだり、のんびりとドライブしました。


a0222494_20143038.jpg

a0222494_20110984.jpg

a0222494_20104906.jpg

a0222494_20112823.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-06-23 20:16 | 写真

内成の棚田

神楽目湖からの帰りに、内成りの棚田に立ち寄りました。昨年も同時期に寄りましたが、未耕作地が増えてる感じがしました。いつまでも残したい日本の原風景ですが、当事者にとって維持するのは大変だと思います。

a0222494_20403431.jpg




[PR]
by k1sasayuri | 2017-06-22 20:50 | 写真

志高湖

志高湖は高所にあるので、風を冷たく感じました。湖畔にはテントを張り、キャンプをしている人達を見かけました。

a0222494_19505032.jpg

a0222494_19513601.jpg

a0222494_19512158.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-06-21 19:53 | 写真

マクロ写真

マクロでの撮り方を勉強中ですが、ピント合わせが難しいです。

a0222494_21241070.jpg

a0222494_21242485.jpg

a0222494_21244462.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-06-18 21:26 | 写真

関崎海星館

関崎海星館に出掛け、昆虫と花を撮りました。この時期、アサギマダラは期待していませんでしたが、数匹見かけました。斜面一面にアジサイが咲いており、アジサイの名所になりそうです。


a0222494_20393002.jpg

a0222494_20394366.jpg

a0222494_20400288.jpg

a0222494_20395217.jpg



[PR]
by k1sasayuri | 2017-06-17 20:46 | 写真

ねむの木の花

ねむの木の花が次から次へとよく咲いています。プランタンのミニトマトも花が咲き、実を付け始めました。どちらも、マクロで撮る時の良き被写体です。

a0222494_11343636.jpg

a0222494_11350775.jpg

a0222494_11345302.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-06-16 18:27 | 写真

カビ対策

キャノンからの配信で、カメラのカビ対策として三つの方法が記されていた。

①防湿庫やドライボックスに保管 ②密閉空間(押入れ等)に長期間放置しない ③カメラを定期的に使うことーこれが最良のカビ対策とのことです。

梅雨で出掛けない時は、部屋の中で空シャッターを切るのも良いかもしれない。 

a0222494_21164873.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-06-14 21:19 | 写真


毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

滝と彼岸花
at 2017-09-24 21:00
JR九州
at 2017-09-22 10:43
うみたまご
at 2017-09-19 19:52
敬老の日 
at 2017-09-18 21:46
hpa
at 2017-09-16 19:25

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧