毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02
設定
at 2017-10-09 10:11
高齢化
at 2017-10-08 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

カテゴリ:パソコン( 147 )

Photoshop EL

フォトショップELで額縁を作成しました。

a0222494_20145167.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-06-26 20:15 | パソコン

段組み

Wordー段組みーで目録表を作成しようとしたが、用紙A4で2段では窮屈、3段ではうまく構成できない。Excelで作成したが、ページ全体に色を設定しようと思ったが出来ない。苦肉の策として、エクセルで表を作成し、ページの色を設定しているWordに図として貼り付けた。これなら、色付けされた用紙(A4サイズ)を買って、Excelで作成した表を印刷した方が簡単かも知れない。

a0222494_21463681.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-06-12 21:48 | パソコン

パソコントラブル                   `17/03/17

メールで文書入力していた時、ポインターが勝手に移動する現象が生じた。文字入力に支障をきたしたのでネットで検索したら、フラットポイントの設定を無効にする方法を知らされた。ネット検索が非常に便利になったので、不明なときはネット検索している。003.gif
a0222494_18042092.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-17 18:12 | パソコン

セキュリティ           `17/03/03

最近、オンラインのニュースサイトを検索しているとWindowsセキュリティの重要な警告なる画面が現れ、「オンラインで診断の結果、障害を検出した可能性があります。00-0000-0000に電話してください」とある。この電話番号をネット検索したら、どうも偽Windows サポートのようだ。やり取りの後、最後はクレジットカード番号を要求されるようだ。電話でのオレオレ、保険金、税金還付詐欺がニュースで報じられるが、パソコンでの詐欺も注意しなければならない。025.gif
a0222494_2121016.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-03 21:08 | パソコン

問題解決            `17/02/22

ケーブルテレビのセキュリティソフトであるマカフィがバージョンアップされ、インストールしたが開かった。昨日、同好会でヒントを得て実行したら、解決した。要は、マイクロソフトのセキュリティとマカフィが競合していた事で、問題が発生していた。042.gif パソコンで脳を刺激していたら、ボケが少し先送りされるかもしれない。003.gif
a0222494_941826.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2017-02-22 09:44 | パソコン

Onedrive           `16/12/19

夏頃から撮り貯めていた写真から、お気に入りやスナップ写真をOnedriveにアップロードした。以前、Onedriveは25GBの枠があったが、現在は15GBとなっている。内訳をみると、無料枠5GBと2008年からOnedriveを使用していることから、ロイヤルティボーナスとして10GBの枠がある。今日、アップして5GBを少し超えた程度なので、まだ相当の余裕がある。パソコンが故障しても、ファイルが消えることがないので有効に使用したい。
a0222494_20592467.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-19 21:05 | パソコン

同好会           `16/12/10            

最近疲れ気味。後期高齢者故、やむを得ない面もあるが年々体力が落ちている。少し、体のセーブと思い、退職後に入会したPC同好会を退会した。この会に入会して数年経過しているが、WIN.7や写真編集、NETを勉強したり、写真撮影会で九重に出掛けたりして楽しんだ。PCはすぐ忘れてしまうが、ティータイムで話が弾んだのも良い想い出になる。皆さんに感謝です040.gif
a0222494_20121386.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-10 20:18 | パソコン

PCメール(2)            `16/11/27

outlookからLiveメールの受信者に画像の添付が出来なかったが、Y先生からアドバイスを頂いた結果、出来るようになった。これで、liveメール受信者にファイル送信できる。003.gif
今日は朝から雨模様、パソコンに向かって、エクセルやワードの本を読んでいるがすぐ眠くなり、前に進まない。読んだときは理解出来たと思うけど、必要なときには忘れている。やはり、使わないと、身に付かないようだ。014.gif
a0222494_1517188.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-11-27 15:21 | パソコン

画像拡大         

最近のテレビでは認知症の番組が多いように感じます。暑さに負けずにパソコンに向かい、脳を刺激しております。
<クリックで画像の拡大>
a0222494_10363419.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-08-17 10:39 | パソコン

PCトラブル           `16/08/13

PCがトラぶり、初期設定に戻した。その結果、インストロールしていたフォトショップ等のフリーソフトが消えていた。フォトショップ14を購入したが、編集画面が作動しない。ネット検索し正常化したが、慣れ親しんだVer7の方が使い易い。初期設定時に32bitから64bitにしたので、PCの動きが早くなった感じがする。Onedrive上の画像も正常に、ダウンロード出来るようになった。042.gif
a0222494_20391139.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-08-13 20:43 | パソコン