毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Windows Live ムービーメーカー

孫の写真を選択してムービーメーカーを作成した。何とか出来たが保存するときにプロジェクトで保存しなかったので後で編集出来ない。それなりに見られるので今回は良しとしよう。
a0222494_1803260.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2011-12-31 18:01 | パソコン

パソコン一年

今年も、パソコン・カメラ・スポーツクラブで一年が過ぎようとしている。パソコンはこの一年、ブログ、メール、Win7,GIMP、DPP、等を講座、同好会で学んだが、ワード、エクセルは忘れてきている。042.gif
来年も興味を引く講座は積極的に受講する予定で、まず一月にWINSHOTの受講を予定している。新しいことを学ぶことは気持ちを新たにするのとボケ防止に役立っていると思うが・・・カミさんはそうは思っていない。段々、私にボケが来ているようなものの言い方をする。007.gif

a0222494_1752369.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2011-12-30 17:57 | パソコン

出雲大社

バーチャルで日本一周歩こう会に加入して一年になる。大分ー鹿児島ー熊本ー長崎ー佐賀ー北九州ー山口ーを経由して今日、出雲大社に到着した。歩いた距離1、303km、日本一周8,955kmの15%である。これから計算すると後、5年~6年で日本一周出来そうであるが、果たして如何なりますか045.gif  今、健康のためにも出来るだけ歩く事にしており、郵便局、コンビニ等2km範囲内は歩く事にしている。
a0222494_2082197.jpg
038.gif


出雲大社ホームページ
[PR]
by k1sasayuri | 2011-12-29 20:08 | スポーツ

交通安全

今日、R500号線で仙人田の山の駅で食事をし、国道から外れて塚原に出る道路を通ってみた。初めての道でナビにもなかったが途中で県道に出て、しばらく走ると塚原牧場が見えてきた。以前、この近くにある地鶏を食べさせる店に来たの思い出した。初秋のころ来て見たい所で、由布、鶴見が一望できる。
道路も片道一車線だと、混んでいても前の車の後をついていかなければならないが、三車線になると車線変更する車が多い。私もご多分に漏れないがヒヤリする時がある。シニアの身で急ぐ必要もないのだから、交通安全を心掛けなければならない。012.gif
a0222494_20281790.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2011-12-28 20:45

年賀状

娘に依頼され年賀状を作成。イラストは決めており、孫の画像を2枚張り付ける作業であるが意外と手間取ったが完成した。これで、今年の年賀状作成は終了003.gifゆっくり晩酌が出来る。038.gif
a0222494_1854270.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2011-12-27 18:54 | パソコン

フリーソフト

久し振りに紀伊國屋書店に行き、パソコンコーナに立ち寄る。フリーソフトを紹介した本を見たが紹介されているフリーソフトの種類の多いのに驚く。使用すると便利なのがありそうだが、フリーソフトのインストールは自己責任でする必要があり、そのため詳しい人の紹介があると使用しやすい。以前紹介で、縮小専用をインストールしたがこのソフトは画像を8種類のピクセルサイズ、その内一つは任意に縮小出来るので重宝している。
a0222494_21522836.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2011-12-26 21:53 | パソコン

スカイドライブ

ピクチャ内の整理をもう一度して、画像を外付けHDDに保存したり、スカイドライブにアップロードしてパソコン内を整理した。パサコン内は少しは整理出来たがもう少し整理しなければならない。スカイドライブに保存した画像は約500枚となったがマイパソコンに保存してるわけでなくMSに保存している状態であるので、何かの時に役に立つと思う。スカイドライブ内にフォルダを6件作成して画像を保存しているが、不要な画像は削除しスカイドライブ内も見易い状態にしとかなければならない。006.gif
a0222494_20461996.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2011-12-25 20:52 | パソコン

GIMP

画像編集レタッチGIMP同好会も今年最後である。諸々の都合で4名欠席したが予定通り開かれ、Kさんが説明した。今日勉強したところは実際に使うかどうか、解らないが知ってるに越したことはないと思う。
パソコン内の整理・整頓でピクチャ内を整理しているが、今日は2011年撮った画像を外付けHDDに写すと同時に、お気に入り画像をスカイドライヴにアップロードした。 

a0222494_1926224.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2011-12-24 19:38 | パソコン

証明書

財布を落としたので交番へ届け出た。最後に買い物をした所は思い出したが、その後どの辺りまで持っていたか覚えていない。財布に万札は入れてなかったが会員証、ポイントカード、診察券等を入れていた。警察に届けるべきか否か迷ったが、住基カードが入っていた可能性があるので届け出た。市役所に住基カード再発行の手続きを問い合わせたら、警察の証明書が必要との事で届け出て正解である。免許書や銀行カード、クレジットカードを入れてなくて良かったがカミさんより、暫くの間禁酒令が出たのには参った。“トホホ”007.gif
a0222494_16501690.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2011-12-22 17:26

年賀状

年賀状の宛名欄をプリントした。この歳になると年賀状のやり取りは安否確認の意味も込めているが、遠隔地の同級生となると尚更である。エクセルで住所を作成したことがあるが年賀状作成は筆ぐるめに保存しているのを利用している。今週末は娘のを孫の画像を挿入したりして、カミさんのダメダシを頂きながら作成しなければならない。楽しみであるがプレッシャーを受ける028.gif
a0222494_18431096.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2011-12-21 19:57