毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

護国神社
at 2017-11-20 19:10
大分トリニータ
at 2017-11-20 13:32
大分高校書道部
at 2017-11-19 12:54
シャッター速度
at 2017-11-18 08:52
リコール車
at 2017-11-17 13:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

馬馬虎虎

今日の会議で馬馬虎虎(まーまーふーふー)の話が出た。由来は中国の画家が虎の頭に馬の胴体を描いた事からこの言葉が生まれたらしい。深い意味は知らないが、完全無欠を求めずボツボツ行きましょうとの事のようであるがシニアの私はだいぶ前からボツボツの人生を送っている。003.gif
a0222494_20592437.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-01-31 21:00

タイヤ交換

約4年ぶりにタイヤを交換した。4年で4万kmでまだ少しは持ちそうであるがひび割れが発生しており、近くのタイヤ専門販売店で購入した。店が近くなので、空気圧、ローテーションで気軽に利用出来る。後はバッテリーも4年経過し、弱っているので交換しなければならない。年金生活者に取って痛い支出だけど、どこに行くにも車に頼らない状況なので必要経費と思っている。
a0222494_2140387.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-01-30 21:41

雪景色

今年の冬はまだ冬景色を撮ってない。立春ももうすぐ、この次訪れる寒波が最後の寒波かも知れない。雪が降り、次の日が天気が良いのが好条件だが自然が相手だから思うようにいかないかも知れない。
a0222494_17215634.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-01-29 17:22 | 写真

GIMP

フォトレタッチGIMPの同好会が開催されたが80歳を過ぎた方が現在1名、そして新しく1名加入予定である。
今は小学校からパソコンを習っているが70歳以上の人は学校はもちろん、仕事でもパソコンに接していないので覚えるのは大変だと思うが熱心である。私は好奇心が旺盛だが、浅い知識のためすぐ忘れてしまう002.gif。今日もティータイムでPICASAの話が出たので早速インストールしたが利用できるかどうか解らないがボツボツと行きます。001.gif

a0222494_2039575.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-01-28 20:43 | 写真

水彩画

今日は久し振りに温かく感じた。暖かいと気持ちも良く、動きも行動的になる。午前中は水彩画を見に行ったが大作揃いである。水彩画は塗っている時に思うようにいかなかった時、やり直すのだろうか・・・油絵はその上に塗るか、削れば良さそうであるが、これは素人の考えかも知れないが。
昼からはカメラを持って高尾山公園に行き、マクロレンズで冬の風景を撮影した。

a0222494_203952.jpg

a0222494_205536.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-01-27 20:06

道路情報

新聞に記事が出ていた大分県道路規制情報提供サービス(カメラ情報)を「お気に入り」に登録した。この情報は県内各地の道路規制情報が道路上のポイントをクリックすれば判るようになっている。カメラ情報はテスト中だが国道210号線の庄内地区をクリックしてみると道路脇に雪があるのが判る。出掛ける時に目的地に行く道路の情報を見れば参考になりそうである。
a0222494_21361720.jpg

大分県道路規制情報提供サービスホームページ
[PR]
by k1sasayuri | 2012-01-26 21:41 | パソコン

winshot講座

WINSHOT講座の最終回で資料を実際に作成する練習をした。実際に作成してみると問題点が発生し、解決できるとステップアップした感じがする。要は資料作り等に使用して自分のものにしなければならない。
a0222494_2132178.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-01-25 21:32 | パソコン

winshot

WINSHOTの講座も明日で終了。復習を兼ねて、Windows Live フォトギャラリーの資料を作成してみた。資料を作成する時はクリップボードコピーの使用が良いが今日はJPEG保存を使用し、エクセル画面に張り付けた。実際に使用して見ると初めは要領が悪かったが段々とスムーズに出来、印刷することが出来た。
この次はクリップボードを使ってWindows Live フォトギャラリーのHELP資料を作成してみる事にする。

a0222494_17534084.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-01-24 17:54 | パソコン

確定申告

確定申告に必要な年金源泉徴収票、介護保険料納付額確認書が送られてきた。国税庁のHPを閲覧したら、年金400万円以下、且つ一時所得20万円以下であれば申告不要と書かれていた。還付申告も医療費が10万円以下なのでしないで良い。あとは住民税の申告だが市に問い合わせて見る事にする。
a0222494_2033333.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-01-23 20:35

vista

パソコンのVISTAが今年4月11日でマイクロソフトからのサポートが終了し、更新プログラムが提供されなくなると先日の同好会で話題になった。マイクロソフトはOSの期間を5年位に考えているらしいがXPの評判が良いのかビスタの評判が悪いのか素人には解らない。XPのサポートが2014年4月まであるので、VISTAが発売されたとき、XPよりVISTAにアップした人には笑い事では済まされない話である。
a0222494_20512889.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-01-22 20:52 | パソコン