毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

車検

9年目の車検が7月に到来するが車販売店から新車のDMが頻繁に来るようになった。80歳になれば免許書を返納すると思うから、買い替えた場合は最後のマイカーになると思う。今の車は外観に擦った跡があるが運転に支障を来すようなことは別段ないのでもう1~2年は今の車を大事に乗りたいと思っている。一番心配なのは買い替える時に、カミさんの強い希望?で軽4輪にせざるを得ない事かも知れない。025.gif
a0222494_1753396.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-05-31 17:15

登山

スポーツクラブでSさんより、平治岳に登るので一緒に行かないか誘われたがお断りした。ミヤマキリシマ056.gifを見に行きたい気持ちはあるが往復6~7時間は無理な気がするし、このメンバーは元気者が多く登るペースが速い。私は天気の良い日058.gifにゆっくりと扇ガ鼻か黒岩山に登って写真を撮る事にする。ただ例年この花が咲く頃は梅雨入りで057.gifが多いのが気がかりではあるが・・・025.gif
a0222494_1816550.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-05-30 18:21 | スポーツ

RAW撮影

デジカメ撮影で時々、RAWで撮影する事があるが長所、短所がある。短所として、JPEGに比べて画像データの容量が大きくなる。長所とすれば後で編集し易い事で、特にホワイトバランスの変更が出来る。要は被写体によって良い作品を作る時はRAWで撮影すると良いと思う。
a0222494_16454744.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-05-28 16:46 | 写真

ミラーアップ撮影

三脚、レリーズを使用して写真撮影する時、ミラーアップ撮影すればカメラブレが防ぎるとの事である。早速、取扱説明書を見たら使用方法が記載されていた。夜間撮影に良いかも知れないので練習してみる事にする。
a0222494_19142185.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-05-27 19:16 | 写真

ウォーキング

スポーツクラブでのウォーキングを平均5.1km/h、連続して一時間したが汗びっしょりになった。2~3年前よりスタミナが出てきたような気がする。003.gif今日、ミヤマキリシマが話題になったがやはりこの056.gifを見るなら久住山系に限るようだ。黒岩山にもあるようなので6月初めに登ってみる事にする。
a0222494_18114664.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-05-26 18:14 | スポーツ

県美展

芸館で開催されている「県美展・写真展」を見に行き、風景写真を中心に構図・色合い・陰陽・間とをどう撮っているかを見た。引き算こそ風景写真の基本であると風景写真の本に書いていたが、すこしは解ったような気がする。
a0222494_20272236.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-05-25 20:29 | 写真

Hotmail

友がHotmailを使用している。本人から私へのメールは送信できるが、私から彼へのメールが送信できないで困っている。パソコンを買い替えた時に設定を間違ったのかもしれないが、068.gifの相談は携帯を使っているので支障はないが・・・003.gif
a0222494_2141012.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-05-24 21:43 | パソコン

介護保険

母が亡くなって10年になる。お墓を掃除したが落ち葉の片づけと草むしりで汗だくになった。母が病気になった年から介護保険が始まり、自宅で24時間対応の介護サービスを受けることが出来たのと、父が介護をしてくれたお蔭で私は仕事を続けることが出来た。 “感謝” 父も晩年、特養に入所して介護保険のお世話になった。今、介護保険料を年金から控除されているが有難い制度と思っている。
a0222494_18344847.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-05-23 18:37

交通事故

JAFに加入して28年になる。キーをトランクに入れたりしてHELPしたことはあるが大きな事故にはなっていないが、ヒヤリ・ハットは時々ある。
JAFから送られ来るJAFMateを読んでいるが今月の記事の中に車線変更と二日酔い運転の注意事故があり参考になった。車線変更の一般的な注意事項以外に3車線以上の道路では左右から車線変更する車が交錯する危険があると書いていた。確かに別大道路の中央車線を走っていると左右から侵入してくることがあり、ヒヤリとする事がある。
二日酔い運転での注意事項は少量であっても運転する12時間前までに飲み終える事がベストと書いていた。おおいに参考にしなければならない。
a0222494_2171790.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-05-22 21:10

お笑い

先日、なんば花月で漫才、落語、新喜劇を見たが歳の所為か、若い芸人の漫才は面白くなかった。しかし、若い女性が大きな声で笑っているのを見ると、よくテレビに出ているので若い人には面白いのかもしれない。そういえば、夜のテレビもジイ様が見る番組が少なくなってきた。テレビ局もスポンサーの意向を受けて、購買力のある若者向けに番組を作っているのかもしれない。
a0222494_1737180.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2012-05-21 17:43