毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

地図ソフト Mapion

初めての所に行く時に以前は折り畳み式の道路地図を利用していたが、最近は車載ナビを利用している。但し、ナビの場合はCDを更新してないと新しく出来た道路を案内して呉れない。その場合、地図ソフトMAPIONで検索し、目的地までの交差点を選択してプリントし、ナビと併用すれば迷わない気がする。近い内に、ドライブする予定なので使用したいと思い、プリントした。
a0222494_19431155.jpg

MAPIONホームページ
[PR]
by k1sasayuri | 2013-04-30 19:58

町内

正午から、町内の集まりがあった。ご多分に漏れず、当町内も老齢化率が高くなってきている。、子供の姿を見るがアパートの住人か、シニアの家庭を訪ねてきた孫たちである。
今日、NHK AM9:20から「足元の小宇宙82歳写真家の珠玉映像」で、植物の胞子が飛ぶ映像等、植物のミクロの世界を堪能した。ここまで、ミクロの世界を写真に出来るのかと感心したが、当写真家の「楽しさを見つけて、楽しく生きる」の言葉に改めて、趣味を持つことの大切さを知った。
a0222494_17434337.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-04-29 18:36

東椎屋の滝

県北での用事を済ませ、東椎屋の滝に立ち寄りました。滝までの新緑と渓流が気持ちが良く、シャッター速度を変えて撮ってみました。
a0222494_1014452.jpg
a0222494_10141840.jpg
a0222494_1014304.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-04-29 10:15 | 写真

山開き

山開きのこの季節になると傾山の山開きを想い出す。頂上まで登ってきた神主さんがほら貝を吹くのだが酩酊してほら貝の音が暫く出なくて登山者の笑いを誘った。その当時の山開きは頂上で行われていたが、現在は途中の九折越の山小屋で行われている。登山者も高齢になり、頂上までの参加者が少なくなったのかも知れない。残念なことに記念に貰ったバンダナは現在行方不明になっている。
a0222494_18283741.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-04-27 19:00

構図と露出

学研から発行されている「構図&露出」大辞典を購入した。一味違う作品になる306の技と銘打っており、理解できれば120点満点の写真が撮れると書いてある。読んでいる時は理解出来たと思っているが記憶力が衰えているので読み返し、実践し、そして反省の繰り返しが続くと思っている。037.gif
a0222494_19591099.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-04-26 20:05 | 写真

円安

セルフGSでガソリンを入れたら@153円、円相場や需給関係で決まるようだが、130円台はもう来ないかも知れない。ユーザーとしてはエコカーを購入すれば良いが多大な金額を要するため、ガソリン価格が上昇しても我慢するしかない。
a0222494_18175989.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-04-25 18:18

脇見

カメラを持ち、脇見しながら歩いていたら躓いて倒れ、膝を強打した。車も脇見運転での事故が多いと聞いていたが、歳をとると一寸の段差でもつまずいて怪我をするので、歩く時もよそ見は禁物だと正に痛感した。
a0222494_1653981.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-04-24 17:05

迷惑メール

毎日、携帯にアダルト系の迷惑メールが入るようになった(本人は枯れてきており興味はない…本当です)。開かないでそのままにしていたが、毎日だと気になるので近くのドコモショップに行き着信拒否の手続きをして貰った。相手も商売なので、少しアカウント変えてくるかもしれないが様子を見る事にする。
a0222494_17574885.jpg

a0222494_17582825.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-04-23 18:01

高尾山公園

ウォーキングを兼ねて高尾山公園に出掛けました。桜の季節から一か月、つつじ、新緑へと移ろっています。
a0222494_18552912.jpg

a0222494_18561994.jpg
a0222494_18563625.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-04-22 18:57 | 写真

同期生

昨夜、同期入社した6人と3時間程飲んだ所為か、今日一日気分悪く何もしないで過ごした。同期入社したのは13人、その内3人は短期間で退職、4人は無くなり、結局6人だけになってしまった。気になっていた福岡で一緒に仕事をしたM君、奥さんを亡くしてから25年になるが、お孫さんの世話をしているのが楽しいと嬉しそうに話をしてくれた。元気が何よりで、又の再会を約して夜の都町を後にした。
a0222494_171612.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-04-20 17:04