毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

撮影会

30,31の両日、志高湖~由布院~久住方面への撮影を楽しんできた。久し振りに訪れたところ、新しいところと、シャッターを押したが写真は例によって削除のオンパレードだが皆との食前酒がなにより最高であった。
a0222494_16584756.jpg
a0222494_16585994.jpg
a0222494_16592816.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-05-31 17:02 | 写真

山開き

今年のくじゅう山開きは6月2日(日)に久住山で開催される。くじゅう山開きは6月の第一日曜日、大船山と久住山で交互に行われるが、今年は久住山である。登りたいが昨年夏に登って以来登ってないので一抹の不安がある。しかし、ミヤマキリシマはぜひ見たいので扇ヶ鼻には登ってみたいと思っている。
a0222494_17112920.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-05-29 17:22

梅雨入り

大分県内が梅雨入りしたようだと気象台より発表があった。梅雨となると外出するのも控えがちだが、今年は積極的にカメラを持って外出したいと思っている。霧の発生、花に着く水滴、水面の波紋など、057.gifの日ならでの被写体を撮りたいと思っている。
a0222494_1713414.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-05-27 17:14

映画

久し振りに映画を見たが以前に比べて見る回数が少なくなった。今回見たのはシュワちゃんが主演しているラストスタンドである。田舎育ちの私が初めて見た洋画が忘れられず、すっかり映画ファンになってしまった。お店で懐かしい映画音楽が流れていると懐かしく、その頃の自分を想い出したりしている。
a0222494_1854346.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-05-25 18:55

好奇心

三浦雄一郎さんが80歳でエベレストに登頂した。病気しても好奇心を失わず、目標を持ってリハビリに耐え、トレーニングに努めたと報じられている。やはり人生、好奇心や目標を持たないと、体も心も健康を失うようである。  Samuel Ullman の詩 Youthから 
Youth is not a time of lifeーit is a state of mind  (青春とは人生のある時期を言うのではなく、心の様相を言うのだ)とある。同感である。
a0222494_185404.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-05-24 18:08

塚原

昨日、母の命日なので墓参りした後、塚原高原に寄り道した。林の中に工房が有ったので立寄り、気さくな店主と話をしたが、塚原は以前の賑わいが無くなってきているとの事。しかし、被写体は多そうなので、店の休みが多い火、水を避けてカメラを持って出掛けたいと思っている。
a0222494_17313476.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-05-23 17:37 | 写真

アサギマダラ 2

アサギマダラの飛来地として姫島村が知られている。大分市内でも海星館の職員さんがフジバカマを育てたので秋に飛来するようになった。スナビキソウは育成中のため、数は秋に比べて少ないが初夏の今頃、飛来するようになって来ている。038.gifこの蝶は初夏、南西諸島から本州へ、秋には本州から南西諸島へ渡るが休息地(羽休め)が姫島、佐賀関となっている。
海星館は紫陽花が見頃になるのも近い。ベンチに座って海風に当たりながら、花、灯台、行き交う船を見ていると最高の気分になる。
≪フォトショップで合成≫
a0222494_2016921.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-05-22 20:26

アサギマダラ

アサギマダラを撮りに海星館に出掛けました。動きが早く、連写で撮ったが殆んど削除でした。
(写真は合成しています)
a0222494_2255599.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-05-21 22:07 | 写真

書籍バーゲン

デパートで本のバーゲンをしているので立ち寄った。趣味、育児書、料理等各ジャンルの書籍があったが「鉄道撮影」「ナンプレ道場」の2冊購入した。定価とおりに購入すれば1,500円であるが689円で購入出来た。書籍問屋に返品になった書籍をバーゲンしているので、古くはなく利用価値はあると思う003.gif
a0222494_1894772.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-05-20 18:11

GIMP

GIMPの勉強会でパスツールについて説明したが、説明する本人が使用したことが無いため、説明が不十分だったと反省。このツールは今まで使用しなかったが丸みのある被写体を選択する時とか、イラスト作成には便利な気がする。
PM4時ごろ、スポーツクラブで汗を流していたら、テレビを見ていた3~4人の人から拍手と歓声が湧いた。何事かと聞いたらトリニータが勝ったとの事038.gif、今日まで重苦しい雰囲気だったが、今日の勝利で重しが取れて今から勝ち進むと思う。
a0222494_203319.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-05-18 20:10 | パソコン