<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

円安

別府、湯布院、くじゅうを訪れると韓国、台湾からの外国人観光客が多い。食事のメニュー、トイレの注意書きにもハングル文字で記載されている。円安効果で株価も値上がりしているが、一般生活者にとっては輸入物価が値上がりしているので、今から消費者物価も値上がりするだろう。先日、ブドウパンを購入したら、価格は同じでも大きさが小さくなっていた。042.gif
a0222494_2148241.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-06-30 21:50

スタートボタン

Win.8にはスタートボタンが無い。Win95からWin7までスタートボタンを慣れ親しんだユーザにとっては勝手が違うのか、ボタンが無いので評判が良くなかった。そのため、今秋にはスタートボタンがあるWin.8-1を売り出すとの事である。今利用しているWin7は2010年に購入したのでまだ買換えはしないが、OFFICEが2010から2013になるのでどのように変わるのか興味深い。
a0222494_18294554.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-06-29 20:06 | パソコン

水田公園

雨模様の中、九重千町無田にある水田公園に睡蓮を撮りに行った。色とりどりの睡蓮が咲いており、見頃を迎えている。途中、紫陽花や大吊橋、馬を撮ったが、観光地には円安の所為か、韓国からの観光客が多い。
a0222494_17422267.jpg
a0222494_17423673.jpg

a0222494_17511833.jpg
a0222494_17513392.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-06-28 17:53 | 写真

目線

梅雨の中休みの今日、医療受給者証更新手続きのため病院~税務署~市役所~保健所と行ったが、何処も目線が利用者に向いている感じがする。病院も問診の前にX線を撮り、税務署も不備な箇所を丁寧に教えてくれる。市役所の自動発行機も2台になっているので待たずに済んだ。以前のお役所は待たせて当然の雰囲気だったが様変わりしたものである。038.gif
a0222494_1805476.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-06-27 18:07

休肝日

蒸し暑い日やウォーキングの後のビールは美味しいが、毎週水曜日は休肝日(自主的)にしている。カミさんより、週2回を休肝日にしたらと御意見が出ている。しかし、飲むと言っても缶ビール一本と焼酎少々であるのでご意見は有難く承っている段階である。要はこの楽しみを維持するために、今まで以上に健康に気配りをしなければならないと思っている。
a0222494_20474578.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-06-26 21:02

九州国画会大分県支部同人展

芸館で開催されている九州国画会大分県支部同人展の作品を鑑賞した。国画会は独特の写真が多いと思っていたが、風景写真や造形写真もあり参考になった。作品を見ていると構図は言うまでもないが、光、影を上手く採り入れていると思う。
a0222494_18335079.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-06-25 18:34 | 写真

ビアガーデン

スポーツクラブでのシニアの仲間と毎年ビアガーデンに行っているが、今年の日程が決まったとの報せがあった。希望の曜日が多かった土曜日は予約一杯でほかの曜日に変更したとの事。歳の所為か、あまり飲めないが夏の風物詩でもあり参加する事にした。003.gif
a0222494_21125091.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-06-24 21:18

クラウド

外出は花の苗を買いに出掛けただけで後は、スカイドライブに最近撮った写真をアップロードした。明日は外付HDDにピクチャーの写真を移して、ピクチャ内を整理をしたいと思っている。
先日のニュースでAdobeが箱売りを止めて、クラウドにして毎月の支払に変更する予定との事であるが、フォトショップELもそうなるのか気になる。それにしてもクラウドという意味が解ったようで解らない。
a0222494_21103397.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-06-23 21:16 | パソコン

NDフィルター

撮影する時に光量を低下させるフィルターとして、NDフィルター8を購入した。NDフィルター8は光量8分の1、3絞り分の光量を調整出来るとの事であるが、使用してどの程度光量が減るのか確かめて見たい。
GIMPの勉強会があったが徐々に難しくなっており、予習しないと解らなくなって来ている。次会の説明当番になっているので、しっかり予習して良く理解しときたい。
a0222494_17583539.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-06-22 18:02 | 写真

アヤメ・カキツバタ

昔から「いずれがアヤメかカキツバタ」という言葉あるほど見分けが難しいらしい。花の名前に疎い当方にとっては尚更である。今日は台風の予報のため外出せずにパソコンに向かって、GIMPの予習や菖蒲の見分け方をネットで検索してみた。その結果、次のような解釈が解りやすいように思える。
「花びらの基の所に花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様がある」と記されていた。次回、見る機会が有ったら参考にしたいと思っている。
a0222494_1651126.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-06-21 17:04