毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

パソコン掃除
at 2017-12-11 19:49
喪中はがき
at 2017-12-10 15:52
DEAR FRIENDS
at 2017-12-09 18:49
高齢者
at 2017-12-08 20:02
心旅
at 2017-12-06 20:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

主役不在

龍門の滝で滝すべりしている子供たちを撮りたかったが、すべっている子供達がいない。土、日曜日でないと駄目なのかもしれないが、その時は駐車場が心配になってくる。
a0222494_1863573.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-07-31 18:11 | 写真

滝の撮影

昨日の撮影会は鍋ヶ滝~下城の滝(鍋釜の滝)~龍門の滝でした。NDフィルターを使ってシャッター速度に気を付けて撮りましたが白飛びが発生していました。この次の課題です。003.gif
<鍋ヶ滝ー裏見が出来ます>
a0222494_13594556.jpg

<下城の滝ー近くに大きな銀杏の木があります>
a0222494_1422856.jpg

<鍋釜の滝ー下城の滝の近く>
a0222494_1441539.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-07-31 14:05 | 写真

フォトショップEL

ネットでフォトショップEL7を検索して勉強しているが新しい発見がある。スマートブラシツールもその一つでエフェクトのパレットを使ってどんよりした空を青く出来る。PSLを基本から勉強してないため、解らない事が多いが、その時はネットで検索している。時間に関係なく調べられるのでネットは有り難い。
a0222494_21201316.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-07-29 21:29 | パソコン

一期一会

7月も終わりに近づいている。春の「こころ旅」も先週の金曜日で終り、先ほど終わった「八重の桜」も明治の時代になった。時は流れ、毎日同じように過ごしているが同じ一日ではないと最近つくづく思っている。
高校生の頃、漢文の授業で鴨長明の「方丈記」を習った次の1節を想い出した。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし」
人生下り坂のこの年齢、一期一会の気持ちを忘れずに、障害物を避けながらボツボツと下っていきたいと思っている。
a0222494_2129118.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-07-28 21:42

災難

今日は多忙な一日となった。午前中は同好会に出席して頭の体操、昼からスポーツクラブで体の体操、夕方はカミさんが災難に会ったため対応に追われ、結局夕飯は9時過ぎになってしまった。カミさんは災難にあったが怪我が無かったことは正に不幸中の幸いである。明日はお墓掃除と思っていたが延期する事にした。
a0222494_22364056.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-07-27 22:52

今日は久し振りに雨を見た。あまりにも雨が降らないと、雨が降った時に少し濡れても気にならない。今年のように雨が降らないと節水のニュースが流れるが、大分は大きな河川があるためか、水不足になった記憶が無い。以前、住んだことがある博多の町は大渇水を経験した所為か、水道の蛇口からの水の勢いは大分に比べると弱い。渇水対策も殆んどしないで済む大分は、水に関していえば恵まれていると思う。
a0222494_1751994.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-07-26 17:06

猛暑日

今日の大分市の最高温度は37.8度で、体内温度より高い猛暑日である。孫が夏休みで遊びに来て水遊びに夢中、相手を喜んでしているのはバアバである。夜になって少し涼しくなったのでパソコンを開いて、フォトショップ7関連を検索してお気に入りに登録した。ゆっくり勉強したいと思っている。
a0222494_20392823.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-07-24 20:42

高校野球

久し振りに高校野球をテレビで観戦した。大商も上野丘も公立高校で選手も地元の中学出身者が多いので親近感が湧く。最近、大分県のチームは甲子園に出場しても一回戦で負けてしまうので、今年は勝って欲しいものだ。
高校野球をテレビ観戦の後、スポーツクラブに直行し、1時間のウォーキングと筋トレで汗を流す。天気予報を見ると涼しくなって来そうなのはまだ先のようであるが、早く夏ごもり を脱して撮りに行きたいと思っている。
a0222494_20123410.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-07-23 20:13 | スポーツ

土用の丑の日

今日は土用の丑の日である。土用の丑の日は春夏秋冬にあるがやはり夏に言うのが一般的で、今年の夏は7月22日と8月3日の2日ある。この日にウナギを食べると夏バテしないと言うが、ウナギが高くなっているので 土用のしじみ を食べる事にした。006.gif
a0222494_17512663.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-07-22 17:53

スポーツドリンク

熱中症予防に役立つスポーツドリンクを作ってみた。材料は砂糖、塩、レモンで手始めに500ml作ってみたが冷やして飲むと飲み易い。撮影に行く時は前日に作り、凍らして持って行きたいと思っている。
a0222494_16523889.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-07-21 16:53 | スポーツ