毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

すっぽん鍋

所用で県北に行ったが、昼食は安心院に立ち寄りすっぽん鍋を頂いた。身はごぼうと一緒に柔らかく煮ているので何の抵抗感もなく、美味しく頂いた。イベント情報で10月1日~10日まで、秋のすっぽんウィークが開催されるとの記事があったが、早速頂いたことになる。003.gif
a0222494_1713220.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-09-30 17:03

スナップ写真

構図&露出の本を読んでいたら、スナップ写真の撮影モードはプログラムオートが良いと書いている。写真を始めてから殆んど絞り優先で撮っており、プログラムオートを使ったことが無い。本を買ったときに興味が無かった内容も、後で読み返すと興味が出てきたり理解出来たりするから、写真の本は捨てられない。
a0222494_211148.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-09-28 21:03 | 写真

撮影暦

デジカメを初めて4年になるが、その間撮影に行った場所の旬の季節の暦を作成した。その撮影地の旬の季節を忘れて後で後悔する事が多いので作成したが、今からの撮影に役に立つのと同時に新しい場所を発見し、この暦に加えたいと思っている。
a0222494_20037100.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-09-27 20:09 | 写真

洋画

昨日BSで映画“めまい”を久し振りに見た。監督はアルフレッド・ヒチコック、主演はジェームス・スチュアート、キム・ノヴァクで1950年代の作品である。ジェームス・スチュアートはヒチコック作品に他にも出演しており“裏窓”もそうである。BSでは懐かしい作品を放送しており、ジェームス・スチュアート、クラーク・ゲーブル、ハンフリー・ボガート、グレゴリー・ペックの作品は出来るだけ見るようにしている。
a0222494_19113193.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-09-26 19:20

画像編集

画像編集にPhotoshop ELを使用しているがVer.が新しくなるとパソコン上に無料体験の案内が出てくる。今のVer.をマスター出来てないのでアップするのをためらっているが、新しいと使い易くなるのではないかと誘惑に駆られている。028.gif
a0222494_2111125.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-09-25 21:12 | パソコン

半沢直樹

テレビドラマの半沢直樹の最終回が視聴率が42.2%と高視聴率で終了した。論功行賞により、昇進すればすっきりしたと思うが、出向の方が現実的な感じがする。TBSとすれば続編に含みを持たせたと思うが、現実的に考えれば経営トップは内外の環境に対して平穏無事を願い、出来る人より問題を起こさない人や、自分を頼ってくる人を選ぶからである。
a0222494_20451243.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-09-24 20:46

消去

カメラから画像をパソコンに取り込む時に画像を選択して取り込んだ後、カメラのカードに保存している画像を全部消去した。パソコンで画像を確認したら、撮ったはずの画像が無い。選択して取り込む時に漏れたのであるが、後の祭りである。007.gifそんなに急いで消去しないで良いのにしてしまったわけだが、せめての救いは孫の写真はPCに取り込んでいた事である。042.gif
a0222494_2154058.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-09-23 22:03 | 写真

安心院ワイナリー

お彼岸で墓参りに娘夫婦、孫で帰郷したが、孫がお墓に花を手向けるのを見ると微笑ましく思う。帰りに安心院JAに立寄りブドウを買ったり、安心院ワイナリーの近くでブドウ狩りを楽しんだ。孫にとってはドングリを拾ったり、セミの抜け殻を手に取ったり、栗拾いと初体験で大いに楽しんだようである。私はワイナリーに立ち寄り工房内の風景を撮ったが、この工房内の敷地は公園のようで季節の移ろいを撮るのが楽しみだ。
a0222494_21113796.jpg

安心院ワイナリーHP
[PR]
by k1sasayuri | 2013-09-22 21:13 | 写真

GIMP

GIMPの勉強会で人物をやせて見えるようにしたり、イルミネーションやオーロラを作成してみた。人物をやせて見えるようにするため、フィルターの対話的歪みを使って顔から足まで痩せて見えるようにチャレンジしたが左右を同じようにするのは難しい。
a0222494_2142309.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-09-21 21:44 | パソコン

旅の途中

昼から、写真の同好会に出席し、退会の挨拶をする。4年前、この会に入会しカメラの手ほどきを受け、写真に興味を持たせてくれたことに“感謝、感謝”である。040.gif
明日から、新しい出会いを求めて旅を続けたいと思っている。永遠に旅の途中である。 
a0222494_18194751.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-09-20 18:30 | 写真