毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

下ノ江駅

天気が良いため、下ノ江駅、上臼杵駅までドライブした。両駅とも木造駅舎で調べて見ると、下ノ江駅は1915年8月(大正4年)、上臼杵駅は1917年7月に出来ている。
映画なごり雪で上臼杵駅は外観が臼杵駅として使われた。(構内設定のロケ地は宇目町の重岡駅)
a0222494_21062116.jpg
a0222494_21063054.jpg



[PR]
by k1sasayuri | 2013-11-30 21:11 | 写真

ヒヤリ・ハット

1つの大きな事故の陰に29倍の軽い事故、300のヒヤリ・ハットがあるーこれはハインリッヒの法則として知られている。それぞれの職場では、事故を無くす為にこのヒヤリ・ハットを無くす対策を講じている。
シニアになった今、ヒヤリ・ハットがあるのは自動車運転時であり、家庭内では転倒、転落事故が考えられる。私の場合、車の運転時にヒヤリ・ハットがあるのは交差点と車線変更時である。ヒヤリ・ハットを無くすには車線変更時に一呼吸おいて、前後左右を確認してから変更するように心掛けたい。
a0222494_20244564.jpg



[PR]
by k1sasayuri | 2013-11-29 20:31

高血圧

検診で上の血圧が143、「少し高いですね。気を付けてください」と指摘された。調べて見ると、高齢者で血圧が正常値の人は約20%と低く、70代の人の血圧は上の血圧は上がり続け、下の血圧は下がり始めるらしい。高血圧を改善するには「食事療法」「運動療法」「薬物療法」があるが、当面は食事に気を付け、運動は有酸素運動が良いとの事であるので毎日~2日に一回は30分以上のウォーキングをする事にする。
a0222494_19432049.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2013-11-28 19:44

鞍馬寺

鞍馬寺には叡山鉄道の宝ヶ池より乗車、観光写真にある紅葉の中を電車で行き、終点鞍馬で下車。仁王門を見た後、ケーブルで200m程登った後、紅葉の中を400m程歩いて本殿金堂を見学。この本殿金堂の紅葉が見応えがあり、多くの写真を撮った。
a0222494_19482654.jpg
a0222494_19480746.jpg
a0222494_19484406.jpg
a0222494_19491669.jpg
a0222494_19495828.jpg
a0222494_19501608.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-11-27 19:55 | 写真

京都の紅葉

写真仲間と京都の紅葉を撮りに出掛けた(鞍馬~詩仙堂~金剛輪寺)。紅葉は散り始めの所もあったが全体的に今が見頃で、市内をバスで走っている時も桜、銀杏の紅葉を見ることが出来た。今回のガイドさんは目的地の入り口まで案内するが、それから後は集合時間まで個人任せでであるので、撮影する者にとってはその間、自由に撮れるので有難かった。
名所・旧跡を旅した時にいつも思うのだが、歩く距離や階段の上り下りを考えた時、元気な時に行くに限るようだ。初めて船に宿泊する旅でもあったが、様子が解ったので仲間を誘って船旅したいと思っている。
a0222494_15202199.jpg
a0222494_15204189.jpg
a0222494_15211360.jpg



[PR]
by k1sasayuri | 2013-11-26 15:26 | 写真

Photoshop EL

写真編集にPhotoshop ELを使用しているが、新しいVer.12へ勧める案内がある。新しいVer.には便利な機能が付加されていると思うが、現在使用しているVer.をよく理解してないので、もう少し理解してから考える事にしたい。先ずは手元にIさんからお借りしている説明本があるので、もう一度読み直して理解を深めたいと思っている。
a0222494_21340161.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2013-11-23 21:39 | 写真

高尾山自然公園

高尾山自然公園を久し振りにウォーキングしたが、段々と木々が色づいてきている。
a0222494_20244181.jpg
a0222494_20245089.jpg
a0222494_20243217.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-11-22 20:27 | 写真

感性

最近買った写真誌フォトコンに感性に関しての記述があった。感性は遺伝的に備わっているもの、これまでの人生経験で培われたもの、意識的な鍛錬によって会得したものなどが総合して成立していると書かれている。感性は生まれつき備わっているものと思っていたが、私に感性が無いのは日ごろの感性を磨く努力が不足していたからのようだ。
a0222494_20420444.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-11-21 21:00 | 写真

きりたんぽ

9月に東北旅行した時に買っていたきりたんぽ鍋を食したが、寒い時に食すると温まる。003.gif 購入した品物にはきりたんぽと鶏肉が少し入っていたがこれだけでは物足りないので、豆腐、野菜を加えた。きりたんぽは粳米で出来ているので、食べ過ぎないように追加する米飯を少なくした。
a0222494_19580580.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-11-20 20:21

趣味

一昨日、高速道で由布岳の近くを通った時に紅葉はもう少し後かなと思っていたら、今日の夕刊に初冠雪の写真が新聞紙面に載っていた。今年の冬は寒いとの予報であるが、寒い中にもカメラを持って冬ならでの出会いを楽しみたいと思っている。
a0222494_19031841.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2013-11-19 19:09 | 写真