<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も今日で終わり。仕事を辞めてから、ボケ防止と体力維持のためにスポーツクラブ、写真、パソコンの三つを主にしながら生活している。この中でスポーツクラブ、写真は少しではあるが前に進んでいると思うが、パソコンは後退している。最近、パソコンを覚えるのに消極的になっているので、来年はパソコンを積極的に覚えたいと思っている。
a0222494_17240682.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-12-31 17:25

3S

今日は寒さが少し緩んできたので、朝から窓拭きや本棚の整理をした。大掃除は今日で終わりかったが、娘が同級生と食事に行くので孫を預かってほしいとの事で、孫の相手をしていたら掃除が少し残ってしまった。働いていた頃、1年着なかった背広は捨てて良いとのアドバイスを貰ったが、流石に1年では捨てきれず2年着なかったら捨てていた。仕事をしていた頃は、転勤の時に不要なものは思い切って捨てていたが、年金生活になると使ってないものが結構残っている。少なくとも1年に1度はパソコン同様、家の中も3S(整理、整頓、清掃)が必要のようである。
a0222494_17391311.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-12-30 18:00

自己満足

日本全国、寒波襲来である。ボツボツ大掃除を始めようかと思ったが余りの寒さに思い留まり、自室の片付けだけにした。天気予報を見ると30日には寒波も緩むようなので窓拭き、外回りは30日以降にする事にした。自室を片付ける時に、以前プリントした写真が相当数出てきたので見直したが、残す写真は殆んどないので思い切って処分する事にした。残す写真が無いという事は少しは進歩したのではないかと自分に都合のよいように解釈した。003.gif
a0222494_19311701.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-12-28 19:35

ベンツ

高崎山のベンツが17日から再度行方不明になっており、28日から再捜査が行われる。大分市の算出によると、前回の行方不明から復帰による宣伝効果は8音2千万円になるそうである。人間に例えると110歳、この寒さに耐える力が残っているかどうかは定かでないが、ベンツからすればそっとしておいて欲しいと願っているかも知れない。
a0222494_20433586.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-12-27 20:38

無料ソフト

今日のニュースで日本語入力ソフト「バイドウIME」で入力した文字情報が同社のサーバーに無断で送られていたと報じられていた。このソフトを意識してダウンロードしてなくて、他の無料ソフトと抱き合わせでダウンロードした人がいるようである。無料ソフトをダウンロードする時は、良くチェックして必要としないセキュリティソフトやホームページなどは一緒にダウンロードしないように気をつけたい。
a0222494_18094768.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-12-26 18:12 | パソコン

時の流れ

BS「心旅」で、視聴者からの手紙の中に「時の流れは早く、動きは鈍く・・・」のフレーズがあったが、私もそれに当てはまる。今日、親戚やお世話になった人への年末挨拶のため帰郷したが、日日が迫って来ないと動かない。後は年賀状と大掃除になったが、年賀状は明日にも済ませたい。
a0222494_20475279.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-12-25 19:36

クリスマス

クリスマスにケーキーを食べる習慣は菓子メーカの不二家が広めたようだ。子供が小さい頃はイブにケーキを持って帰ると喜んでくれたが、今思えば中学、高校ぐらいになると関心が無くなったようである。孫が来た時など家族でケーキを食べるが、量販店で作られたケーキよりも小さなお店で作られたケーキが喜ばれているようだ。
a0222494_2144359.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-12-24 21:08

年賀状

今日は娘に年賀状作りを頼まれた。私のPCに筆ぐるめが入っているので、サンプルに孫の写真を入れ、フレームを付けて完成した。娘も気に入ったようなのでジイさまとしては一安心である。もう少し、早めに準備して呉れればフォトショップで凝った年賀状を作るのだが、毎年同じことの繰り返しである。008.gif
a0222494_20492729.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2013-12-23 20:53

冬至

今日は冬至である。一年で最も昼が短く、夜が長い。夕飯にカボチャを食べたがネットで調べたところ、冬至にカボチャを食べるのは風邪を引かないとか、脳卒中にならないとの言伝えからのようだ。ゆず湯に入るのは、ゆずは寿命が長く病気にも強い事から、無病息災を祈る風習からのようだ。確かに、ゆず茶に入ると香りが良いのは当然だがよく温まる。
a0222494_20570264.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2013-12-22 21:00

光通信

とにかく寒い。午前中は出掛けたが、昼からはケーブルテレビ関係業者がケーブルから光通信への工事の説明に来たので応待したり、パソコン内のマイピクチャを外付けHDD移したりして過ごす。ケーブルの光通信への工事は申し込みが多く、実際に工事はだいぶ先になるようだ。
a0222494_17391801.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2013-12-21 17:52


毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

滝と彼岸花
at 2017-09-24 21:00
JR九州
at 2017-09-22 10:43
うみたまご
at 2017-09-19 19:52
敬老の日 
at 2017-09-18 21:46
hpa
at 2017-09-16 19:25

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧