毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日用(教養)

シニアネットの総会が開催され、おおいた観光特使 矢野大和さんの講演を聞いたが実に楽しいお話であった。シニアが元気に過ごすには生き甲斐を感じるものが有って、今日用(教養)、今日行(教育)に心掛ければ心身共、元気になるとのお話があった。全く同感である。
a0222494_21304670.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-01-31 21:33

Excel 2010

パソコン同好会でグラフ作成の宿題が出ていたので、棒グラフ、円グラフを作成してみた。グラフ作成はXPの時に2003で作成した事はあるが、2010で作成するのは初めてである。2010のりぼん(ツール)は解りやすく、テンプレートも多くあるが、思うように利用出来るには多くの経験を積まなければならないようだ。
a0222494_21264254.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-01-30 21:33 | パソコン

決断力

最近、麦、芋、米が美味しいと思っていたら、体重を量ったら2kgほど増えていた。痩せるには時間がかかるが肥えるのは早い。運動で痩せるのは無理なので、アルコールと食事の量を減らしたり、間食をしないようにと思っていたところ、スポーツクラブのシニア仲間より新年会の誘いを受けた。参加する決断は早いが、参加して飲んだり食べたりを控えめにする事の決断には自信が無い。
a0222494_17120603.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2014-01-29 17:24

注意力散漫

最近、写真を撮っている時に注意力が散漫になっていることが多々ある。半押しが出来ないと思っていたらMFの状態だったり、絞りは変えたのにISO感度を変更してなかったり等である。頭の回転が鈍ってきている証拠と思うので、明日は久方ぶりにエクセルを開いて宿題の表計算とグラフ作りをしたいと思っている。
今朝は低温注意報が出る程冷えたので、スーパーで買っていた葛湯を飲んでみた。葛湯は体が温まるのは知っていたが、消化にも良いとの事なので、コーヒーの代りに飲む事にする。
a0222494_18145247.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2014-01-28 18:16

距離と時間

今日の朝刊に小倉駅から鹿児島中央駅まで新幹線で1時間47分と書いていた。グーグルで大分駅から鹿児島中央駅までの所要時間と金額を調べて見たところ、興味ある数字が出た。我家では20分遅くなるが4,000円安い豊肥線で行く結論になった。
 
①小倉駅までソニック   小倉駅から新幹線   3時間27分  15,540円・・・小倉駅まで4駅停車
②鳥栖駅まで久大線   鳥栖駅から新幹線   3時間46分  13,550円
③小倉駅までソニック   小倉駅から新幹線   3時間56分  14,750円・・・小倉駅まで7駅停車 
④熊本駅まで豊肥線   熊本駅から新幹線   3時間58分  11,190円・・・熊本駅まで15駅 2時間51分 
a0222494_18023283.jpg
  


[PR]
by k1sasayuri | 2014-01-24 18:06

還付申告

還付申告するため、25年度支払った医療費の整理をした。還付と行っても支払った税金は年金で控除されている源泉税のみであるので、還付される金額は僅かである。しかし、e-taxでするので手間は掛からないし、ボケ防止にもなるので申告しているが、考えて見れば健康で医療費が不要であるのが一番である。
a0222494_20365268.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2014-01-23 20:40

風邪

先週より、鼻風邪の状態で市販薬を飲んでいたが回復しない。火曜日夕方にになると微熱(36.8度-平熱36度)があるので、近くのクリニックで診察して貰った。早く治さなければと思い、昨夜は9時に就寝、今日は外出を控え、そして明日は楽しみにしていた同好会の新年会を欠席する事にした。熱は平熱になったが、用心してスポーツクラブと晩酌を完治するまで休むことにした。土曜日に同好会があるので、金曜日までに完全に治したいと思っている。
a0222494_19400338.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-01-22 19:57

愛車

愛車も加齢になってくると、人間と同じように部品が痛んでくる。50年近くお世話になっている整備工場で見て貰ったら、パッキンとベルトを交換した方が良いとの事なので、来週に修理して貰う事にした。クルマは部品を交換できるが、人間は出来ないので大事にそして痛みと付き合っていかなければならない。
a0222494_19365551.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2014-01-21 19:39

慣れ

BSプレミアムで放送されている「心旅」の先週と今週の舞台は静岡県である。静岡と言えばお茶と富士山で、放送中富士山が画面に出てくるが静岡の人にとっては見慣れた風景かも知れない。同じように大分の人が由布岳を見てもいつも見慣れた風景であるが、県外の人から見ると感動する風景と思う。こう考えると、近くにも素晴らしい写真被写体があるような気がしてくる。
a0222494_20310241.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2014-01-19 20:32

時代の変化

今日の新聞でゲーム機器任天堂の業績が悪いと報じられている。ゲーム機器の売れ行きが悪いのはソフトが良くないようだが、それ以上にゲームが出来るスマホの影響が大きいのではないかと思う。30年程前、CD業界は活況を呈していたが、携帯電話の普及とパソコンの影響を受け不振である。主な購買層である若年層の小遣いが携帯費用に持って行かれ、今はスマホに移っている。スマホの後は何がスポットを浴びるのだろうか?興味はあるが爺ちゃんにはだんだんと関係ない事になって来ている。
a0222494_20323025.jpg



[PR]
by k1sasayuri | 2014-01-18 20:42