毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

桜の撮影      `14/03/30

一昨日、桜を撮った時に露出補正を+-で撮ってみた。桜はプラス補正が原則だが、補正をプラスにし過ぎると白飛びしてしまうし、マイナスにすると桜の本来の色が出ない。撮った時に、モニターをきめ細かくチェックしながら適正な補正を設定して、桜本来の色を出したいと思っている。
a0222494_21532290.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-03-30 21:55 | 写真

尺八演奏会     `14/03/29

知人が出演する尺八演奏会がホルトホールで開かれたので聞きに行く。約2時間、三曲合奏もあり、日本古来の音色を堪能することが出来た。
a0222494_20382484.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-03-29 20:39

桜の開花      `14/03/28

桜が3月25日に開花宣言されたが、昨日、今日の暖かさで一気に咲いてきた。昼から、護国神社に行って見たが見頃を迎えている。夕刊には竹田市の「墓守桜」と呼ばれる枝垂れ桜が見頃を迎えており、28日には夜明け前から約30人集まったとの記事が掲載されていた。今年は枝垂れ桜を撮るのを楽しみにしている。
a0222494_17561744.jpg
a0222494_17562780.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-03-28 18:00

花の名前       `14/03/27

花の名前は聞いた時は忘れないようにと真剣に思うけど、数時間後には綺麗に忘れている。花の名前を覚えるのに何か良い方法は無いかと思うが、聞いた時に直ぐにメモし、写真を保存する時に記録して覚える方法しかないようである。
a0222494_21220716.jpg
a0222494_21221666.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2014-03-27 21:24

こころ旅      `14/03/26

4月からテレビで新番組が始まるが、NHKBSのにっぽん縦断 こころ旅 2014春の旅も3月31日から始まる。今まで朝の放送では、目的地の風景が土、日曜日の番組でないと見られなかったが、春の旅からは朝はコンパクト版、夜7:00から29分間「とうちゃこ」として放送され、毎日完結される。土、日曜日の昼は見る機会が少なかったが、夜放送されると見れるようになる。テレビ番組で私が見る番組が少なくなっているが、少なくとも7:00から30分は見る番組が出来たようである。003.gif
a0222494_17574920.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-03-26 17:59

取説    `14/03/25

サブダイヤルで露出補正を試みたが動かない~サブ電子ダイヤルがロック状態になっている。ピント合わせで半押しをしたが出来ない~フォーカスモードスイッチがMFになっていた。カメラを買ったとき、取扱説明書を読んだが忘れており、撮影する時に起こると慌てふためいてしまう。先日はバッテリ残量があるのにエラーになってしまい、カメラが動作しなくなってしまった。この時は、Gさんがリセットすると良くなると言うのでバッテリを取り出し、入れ直すと正常に動き出した。マニュアルを読んだ時は理解した積りだが、実際に問題が発生すると理性を失い、慌てふためいてしまう。この事はカメラに限らないかも知れない。
a0222494_19163532.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-03-25 19:23 | 写真

登山 `14/03/24

久し振りに九重方面にドライブしたら、山々は雪である。三俣山が冠雪しているの見て、雪山登山で三俣山に行きお鉢巡りしたのを想い出した。雪山は無理でも風景を撮りに登りたいと思っている。
a0222494_1417349.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-03-24 14:22 | スポーツ

写真の補正 `14/03/21

写真編集ソフトのフォトショップを使って、ピンボケ写真を補正してみたが上手くいかない。アンシャーマスクを使用したが、そもそもピンボケ写真が治るくらいなら写真を撮るのに苦労はない。ピンボケや手振れを防ぐには、パソコンで補正するよりも三脚を使うのが良いと解っているのだが、安易な方に走り易い。008.gif
a0222494_17511963.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2014-03-21 17:52

龍岩寺    `14/03/19

墓参りを済ませた後、宇佐市院内町にある龍岩寺を訪ねた。石段を登ると受付があり、受付場所から250mの石段を登ると岩壁に貼りついた「奥の院礼堂」がある。礼堂内から、高さ3mある三体の仏像を礼拝することが出来る。
<宇佐市観光協会ホームページ>  http://www.usa-kanko.jp/spots/detail/105

a0222494_20574159.jpg
a0222494_20575596.jpg
a0222494_20580342.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-03-19 21:18

ガラケー `14/03/19

先日、ニュースでガラケー出荷がスマホを上回ると報道されていた。集計対象には海外メーカーの製品が含まれてないので詳細は解らないが、ガラケーもまだ元気である。ガラケーの意味が良く解らなかったので調べて見るとガラバゴス携帯の略との事。ガラバゴス携帯とはガラバゴス島の動植物が独自の進化を遂げたように、日本の携帯も独自の進化を遂げた事からきている。ワンセグ・着うた・着メロ・電子マネー・お財布携帯等は海外ではほとんど普及してないそうだから、驚きである。
a0222494_20072564.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-03-18 20:09