毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

山開き             `14/05/31

明日、6月1日は九重山の山開きである。九重の山開き山頂祭は、例年6月の第一日曜日に久住山と大船山の交互で行われており、今年は大船山で催しが行われる。山開きが一日のため、登山客のお目当てであるミヤマキリシマの開花は少し早いと思う。
a0222494_19593013.jpg
<九重町のゆるキャラ ミヤちゃん>
a0222494_19594280.jpg



[PR]
by k1sasayuri | 2014-05-31 20:12

黒川温泉~タデ原湿原      `14/05/30

夏山登山の到来で、長者原~大曲~牧ノ戸峠一帯の駐車場は満杯、黒川温泉も多くの観光客が散策していました。
a0222494_20055831.jpg
a0222494_20052688.jpg
a0222494_20045370.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-05-30 20:11 | 写真

黒川温泉             `14/05/29

黄砂が気になりましたが、黒川温泉~タデ原湿原へとドライブしました。
a0222494_20111583.jpg
a0222494_20112620.jpg
a0222494_20113837.jpg
a0222494_20115516.jpg
a0222494_20121268.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2014-05-29 20:14 | 写真

夫婦雑感             `14/05/28

先日同級会があったが、出席者の中には夫を無くしたり、或いは妻を無くしたりしている人もいた。不参加者の中には介護で出席出来ない人もいた事を考えたら、夫婦とも健康な時を過ごしている今が幸せと思う。家事全般をカミさんがして呉れているので、時々うるさいと思う時があるけど忍の一字でやり過ごさなければならない。何かの時のために、公民館で料理を習ったらと言われるけど、なんとかなると思って前に進まない。
a0222494_15335468.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-05-28 15:36

高尾山公園            `14/05/26

昼から雨も止んだので、400mmレンズの練習を兼ねて高尾山公園を散歩した。上の池の睡蓮が見頃を迎えている。
a0222494_18130643.jpg
a0222494_18131419.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-05-26 18:15 | 写真

同級会             `14/05/25

金曜日、同級会を別府で開催、土曜日は志高湖を経由して由布院を散策した。卒業して50余年になるが、集まるとその当時にタイムスリップして話が盛り上がる。欠席している人は自身の病気や夫の介護で出掛けられないとの理由が多い。正に“元気が何よりである。”
a0222494_14272486.jpg
a0222494_14273636.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2014-05-25 14:33

県美展・写真展         `14/05/22

芸館で開催されている県美展・写真展の観賞に出掛けた。写真展を見て何時も思うのは、被写体は多くあるものだと思う。ある人は散歩する時でもカメラを持って行くそうだが、その心構えが必要のような気がする。
a0222494_12405381.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-05-22 12:42 | 写真

バス旅行            `14/05/21

昨日、花めぐりとキリンビール工場見学のバスツアーに参加。生憎の雨で花をゆっくりと観る事は出来なかったが、ビールの試飲と石橋文化センターの見学が出来て、楽しくそして有意義な一日となった。ビールの試飲も日頃飲んでいる“一番搾り”であったし、石橋文化センターの敷地の広さとバラ園、美術収蔵品の豊富さに驚きました。
a0222494_20594873.jpg
a0222494_20595682.jpg
a0222494_21001619.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2014-05-21 21:04 | 写真

カメラテクニック         `14/05/19

写真誌を見ていたら、プロカメラマンのカメラテクニックの共通点として①水平、垂直は死守する ②主題を明確にする ③フレーミングのうまさと書いていた。①②については注意して撮っているが、③は難しい。
a0222494_21021288.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-05-19 21:03 | 写真

花の名前 `14/05/18

風景写真を撮りに出掛けた時、山野草に出会う事があるが名前が解らない。家に帰って山野草の本で調べて見るが解らないことが多い。花の名前は聞いた時は覚えてるつもりだがすぐ忘れている。聞いた時に、直ぐメモる必要があるようだ。
a0222494_18144767.jpg
a0222494_17130376.jpg
a0222494_17213431.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2014-05-18 18:15 | 山野草