毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ネクタイ             `14/06/30

今日、葬儀に参列するため黒のネクタイを着用した。ネクタイはこの他にも祝儀の時に着用する白のネクタイ、仕事の時に着用するネクタイを持っているが最近着用した事が無い。専ら黒いネクタイだけである。結婚対象者は不在だし、年金生活者であるので、仕事用のネクタイを着用する事も無い。使わなくても、いつ何時使うかもしれないと思い、タンスに入っているが使わない可能性の方が高い。背広も持っているが、処分出来ないのは愛着があるためだと思う。
a0222494_21543433.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-06-30 21:58

脇役             ‘14/06/29

仕事を辞めてから、NHKの朝ドラを見ているが主役と同じ位、脇役に興味を持ちだした。「ごちそうさん」で主人公の義姉役のキムラ緑子、今放送中の「花子とアン」で石炭王役の吉田鋼太郎である。ドラマで脇役は欠かせない存在であるが、写真も主と従が必要ですとよく言われる。しかし、撮ったのを見ると何を撮りたかったのか判らないぐらい、撮ってしまっては後悔している。
a0222494_2232735.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-06-29 22:05 | 写真

空間             `14/06/28         

写真誌に空間の撮り方についての記事が掲載されていた。主題となる被写体と空間の位置関係によって、写真から読み取れる印象が変わってくるとの事である。空きが無いと窮屈だし、多いと漠然とした写真になってしまう。本当に難しい問題である。
a0222494_17261498.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-06-28 17:27 | 写真

神楽女湖         `14/06/27

昨日、神楽女湖の花菖蒲を撮りに出掛けました。帰る頃には雨がポツリ、ポツリと降りだしました。ガスが出れば、違う風景が撮れるのではと期待したのですが出ませんでした。
a0222494_92777.jpg
a0222494_9273368.jpg
a0222494_928252.jpg
a0222494_930075.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-06-27 09:33 | 写真

飲み会           `14/06/25

同期入社したH君から電話があり、7月に同期会をするから出席するように言われた。この他7月に決まっているのはシニア同好会、スポーツクラブのシニア会、そして予定として同級生の飲み会がある。スポーツクラブや路上ウォーキングでカロリーを消費する努力をしているが、飲み会があると消費の何倍かのカロリーを摂取する。飲む前は、シニアの身であるので程々にといつも思ってはいるのだが・・・・。
a0222494_2061211.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-06-25 20:18

OneDrive          `14/06/24

先程ネットでニュースを見ていたら、MSが7月からOneDriveの画像容量を15GBまで無料にするようだ。
当初は25GBまで無料だったが、最近は7GBまでが無料となっている。15GBの容量があれば、画像保存だけなら4~5千の画像が保存できると思う。今現在、900の画像をアップロードしているが、使用している容量は僅か2.6GBである。OneDriveにアップロードしている画像や資料は、ネットがつながっておれば自分のパソコンでなくても、他のパソコンからでも見ることが出来るので便利である。
a0222494_20444285.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-06-24 20:48 | パソコン

小国町           `14/06/23

天気になったら熊本県小国町にもう一度行きたいと思い、地図をプリントした。自治体も観光に力を入れている所為か、ホームページの中に観光に関する記事があるので助かる。この前は九重ー瀬の本経由で行ったが、今度行く時は九重町―法泉寺温泉経由で行く予定。時間があれば、ファームロードわいた沿いの林の中に咲いている紫陽花も撮りたいと思っている。
a0222494_1755135.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-06-23 18:01 | 写真

パワーポイント         `14/06/21

先日のPC同好会でAさんより、パワーポイントを教えて貰ったので復習した。桃源郷の画像を数枚取り込み、音楽は宗次郎が奏でるオカリナ曲を挿入した。スライドショーの時も音楽が流れるように設定し、ほぼ完成。042.gif仕事をしていた頃、TQCの発表会で発表する人がパワーポイントを使って、説明されていたの想い出した。パソコンの中には沢山のソフトが入っているが、使った事のあるは一部だけのようだ。
a0222494_1116199.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-06-21 11:17 | パソコン

終戦        `14/06/20

サッカーW杯も今日のギリシャ戦の引き分けで終戦である。他国の試合を見ていると、選手は国の威信をかけて試合に臨んでいるので迫力がある。時差が12時間なのでテレビ観戦には都合が良かったが勝たなければ意味が無いし、テレビで再放送があるが見る気もしない。“残念”007.gif
a0222494_1712788.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-06-20 17:04

GATE              `14/06/19

NHKや全国紙のネット版を登録して国内外の出来事を読んでいる。今回、大分合同新聞のGATEを登録したので、新聞以外の情報を期待して立ち寄ってみたいと思っている。
a0222494_09570959.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-06-19 10:14