毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一病息災         `14/07/31

同級生と暑気払いをした時の話題でN君より、一病息災の話が出た。彼は、痛風に悩まされており、好きなビールやホルモンを控えているそうだ。しかし、定期的に診断を受けているので異常なところを早期発見し、対応出来るとの事である。年金は減額となり、物の値段は上がり、年金生活者にとって大変だが、医療費が一割負担で済むのは有難い話である。
a0222494_991817.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-07-31 09:14

ミニ同級会        `14/07/30

大分市内に在住する同級生6人が集まり、今月3回目の暑気払いをした。話題は古里、健康、年金、物価と幅広く、2時間が瞬く間に過ぎた。話の中で、高速料金の割引制度が土、日以外なくなったので、出来るだけ利用しないでいるようだ。S君は福岡に行く時は日田まで一般道で行き、食事して日田から高速を利用しているとの事。確かに、墓掃除に帰省する時、往路で高速を利用したが、早朝割引が亡くなったので倍の料金になっていた。年金生活者として「金は無いけど、余裕はある」ので、近場の高速利用は控えようと思っている。
a0222494_929566.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-07-30 09:31

墓掃除          `14/07/28

今日は早朝4:30分起床、6時から田舎にある墓掃除をしたが、お彼岸の時以来なので汚れや除草に約2時間要した。墓掃除の後は、家の周りの木々の剪定や掃除に汗を出した。これでお盆の用意が出来て一安心だが、親戚の法事や集落の初盆で今年のお盆は忙しくなりそうだ。
a0222494_180489.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-07-28 18:10

パソコン大掃除         `14/07/27

昨夜はパソコン同好会のメンバーと暑気払いをして、飲んで、食べたりと気持ちの良い2時間を過ごした。飲んでいるので寝つきは良かったが、外気と体内からの暑さで寝不足気味で、午前中はぼんやりと過ごした。昼からはパソコン内の画像を削除したり、外付けHDDに移したり、CcleanerとDefragglerを使ってパソコンを掃除した。
a0222494_19183175.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-07-27 19:19

高校野球         `14/07/25

高校野球をTV観戦したが、正に筋書きのないドラマを見た感じである。9回裏、2アウト、点差3-5で勝負あったと思ったが、それからの同点、逆転である。高尾山公園をウォーキングしている時、大分高校の野球部やスポーツクラブの生徒達に出会う事があるが、いつも先に挨拶して呉れるので気持ちが良い。優勝おめでとう!甲子園での健闘を祈ります!!

a0222494_8323084.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-07-25 08:33 | スポーツ

孫           `14/07/23

夏休みが始まって、今週は孫の日が3日と休み前より増えてきた。夕方迎えに行ったり、午前中に預かったり、1日預かったりと時間は違うけど、相手する日が増えた。何でも吸収する年齢だけに、 「〇〇はなあに?」と質問されるけど、解り易く説明するのに苦労する。
a0222494_2142640.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-07-23 21:44

汗             `14/07/22

今日、暑くならない内にとマキの木の剪定をしたが、1時間もしない内に汗だくになった。昼からは、スポーツクラブで汗を流したが、1時間のウォーキングで体重が800g減少している。これは、内臓脂肪が減少したのではなく、水分が減少しただけなので水分を補給すると元に戻る。只、気持ちとしては新陳代謝されたような気がするから不思議である。
a0222494_20421789.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-07-22 20:46

少子化          `14/07/21

子供たちの夏休みが始まり、家の周辺も子供たちの声で賑わっている。子育てしている人は大変だと思うが、子供の声やアパートから赤ん坊の声がするのは新鮮である。私が卒業した小学校は、卒業時500人以上いたが今は30人足らずとなり、中学校は既に合併して廃校になっている。故郷に立ち寄っても、子供の姿は殆んど見かけないようになった。
a0222494_21151360.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-07-21 21:25

野の花の郷         `14/07/20

くじゅう「野の花の郷」にキレンゲショウマが咲いているとの事で行ったが、残念ながら咲いている状態ではなかった。この花は10年余前に、宮尾登美子原作「天涯の花」で知ってから、徳島剣山に登山仲間と行ったのを想い出した。
<キレンゲショウマ>
a0222494_10394149.jpg
a0222494_10395976.jpg

<ハナシノブ>
a0222494_10403941.jpg

<オカトラノオ>
a0222494_10415184.jpg

<ホタルブクロ>
a0222494_10423458.jpg

a0222494_10424538.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-07-20 10:45 | 写真

海地獄          `14/07/19

毎年、今頃出掛けている海地獄に行きました。400mmレンズを使って汗だくになりながら、睡蓮を撮りました。
a0222494_18271186.jpg
a0222494_18272854.jpg
a0222494_18274477.jpg
a0222494_18275566.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-07-19 18:29 | 写真