毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

護国神社
at 2017-11-20 19:10
大分トリニータ
at 2017-11-20 13:32
大分高校書道部
at 2017-11-19 12:54
シャッター速度
at 2017-11-18 08:52
リコール車
at 2017-11-17 13:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

読解力           `14/09/29

先日、申請書類を行政に提出したが書類不備のため受理されず、今日改めで提出した。書類作成のための説明文があったが、読解力不足のため消化不良であった。最近、長文の説明文や取扱説明書を読むのが面倒になってきたが、これも加齢の所為かもしれない。うん、加齢の所為にしときたい。028.gif
a0222494_20211836.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-09-29 20:24

石丸謙二郎        `14/09/28

今朝のTV放送「列車に乗って」の番組で大分出身の石丸謙二郎さんが別府の町を紹介していた。石丸さんといえば「世界の車窓から」のナレータを担当している。JRソニックが別府駅から大分駅に近づくにつれて大分市を紹介している。なお、来週の「列車に乗って」は杵築市の紹介である。
お父さんは元銀行員で高校を卒業するまで22回引越しをされたとか、お父さんが杵築支店にいる時は武家屋敷である大原邸に住んでいたそうだ。別府に住んでいた時は40室もある元旅館に住んでおり、広い一室で勉強していたが落ち着かなく、妹が家の中で迷子になったとの逸話もある。この建物は南立石にあり、私も泊ったことがあるが今は取り壊されている。お兄さんは豊後高田市で蕎麦屋を営んでおり、営業間もない頃はTVに紹介されていた。
a0222494_1528340.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-09-28 15:38

バックアップ            `14/09/27

今日のPC勉強会でAさんより、ソフトを使ったバックアップを教えて貰う。バックアップは必要ないと思ってここ3年してなかってけど、ドキュメントには作成したファイルが多数保存されている。PCも購入後4年経過、何かの時に外付けHDDに保存しとけば安心である。Aさんより操作手順書を頂いているので、適宜バックアップをしたいと思う。
昼から、アートプラザで開催されている全日写連写真展を鑑賞したが、素晴らしい写真が多くてレベルの高さを感じた。今から、写真展が多くなる季節になるので出来るだけ見に行き、参考にしたいと思っている。
a0222494_1954086.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-09-27 19:57

後縦靭帯骨化症       `14/09/26

後縦靭帯骨化症とは脊柱を縦走する後縦靭帯が骨化し増大した結果、脊柱管が狭くなり神経が圧迫されて知覚障害、運動障害等の神経障害を引き起こす病気で、難病に指定されている。12年前に発病し、頚椎を手術して3週間入院した。昨日、経過観察のため病院に行きX線を撮って貰ったが、術後MRIを撮っていないので10月に撮るとの事。余り、進行してない事を願うのと、動ける内に懸案の事を期限を設定して片づけなければならないと思っている。
a0222494_10295848.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-09-26 10:46

ウエストン碑          `14/09/24

上高地にウエストン碑があったが、宮崎県五ヶ所 三秀台公園にもあるのを思い出した。竹田市から県道8号線で宮崎県側から祖母山に登った時に立ち寄ったのを想い出した。ウエストンは祖母山に登り、祖母山の魅力を世界に紹介している。
a0222494_20292495.jpg

a0222494_20225989.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-09-24 20:30

彼岸の中日       `14/09/23

今日は彼岸の中日。お墓参りに行きましたが、田んぼの畦道にはたくさんの彼岸花が咲いていました。
a0222494_19225773.jpg
a0222494_19231084.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-09-23 19:25

登山            `14/09/22

今度の旅で一番印象に残ったのは穂高連峰である。以前、少し山登りを経験した身として、近くで穂高を見ると登りたくなってきた。冷静に考えれば無理な話であるが、何か目標があると運動に励みが出てくる。スポーツクラブで汗を出して、高い山は無理でも低い山に登ったり、景勝地に行って写真を撮り続けたいと思っている。
a0222494_10573872.jpg
a0222494_10575192.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-09-22 11:06 | スポーツ

2泊3日の旅(3)

3日目 奥軽井沢~草津温泉~鬼押出し~旧軽井沢
<グリーンプラザ軽井沢>
a0222494_8284939.jpg

<草津温泉 湯畑>
a0222494_8293911.jpg

<鬼押出し  浅間山と溶岩>
a0222494_831513.jpg

<旧軽井沢>
a0222494_8322056.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-09-21 08:39 | 写真

2泊3日の旅(2)

(2日目 上高地  大正池~河童橋まで散策し、山岳と清流を撮りました)
<焼岳>
a0222494_8582241.jpg

<大正池>
a0222494_951079.jpg

a0222494_8585825.jpg

≪梓川河原≫
a0222494_8595615.jpg

<穂高連峰>
a0222494_90553.jpg

<河童橋>
a0222494_913994.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-09-20 09:07 | 写真

2泊3日の旅           14/09/19

友と2泊3日の旅に出掛けました。
<1日目―忍野八海~白樺湖~霧ヶ峰>
《忍野八海》
a0222494_138661.jpg
a0222494_1382434.jpg

≪白樺湖のアカシア≫
a0222494_1395987.jpg

≪霧ヶ峰から八ヶ岳を望む夕景≫
a0222494_13112572.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2014-09-19 13:17 | 写真