<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

農地                `15/01/31

今日は1日寒かった。風邪が完治していないため外出せずに、テレビを見、パソコンと遊んだが退屈至極。田舎に田圃を持っているが負担金の請求が来た。今、耕作している人は76歳なので作れない日が近い内に来るだろう。彼に購入者を探してもらっているが、購入希望者がいない。高齢者が多く、米価も安いため、農地を購入してまでも耕作する人はいない。圃場整備したが作る人がいなくなれば放棄されて、1年で荒れ地になってしまう。政府は農業改革をするようだが、どのように改革するのか興味を持っている。
a0222494_20442232.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-01-31 20:55

負うた子に教えられる        `15/01/29

朝ドラ“マッサン”の今週の副題は負うた子に教えられる であるが、この故事をはっきりとは理解出来ていなかったのでネットで調べた。負うた子に教えられて、浅瀬を渡るからで、背に負った子に浅い所を教えられながら、川を渡るからである。時には自分より未熟な者から教えられる事があるという事のたとえで、謙虚な心の必要性を説いているようである。
大分市に雨が降り出した。この寒さなら、九重方面は雪と思って大分県道路規制情報で牧ノ戸を検索したらやはり雪のようである。早く、風邪を治して雪景色を撮りたいと思っている。
<大分県道路規制情報提供(カメラ)サービスより、牧ノ戸峠>
a0222494_164532.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-01-29 16:08

風邪            `15/01/28

先週の土曜日頃から喉が痛くなり、日曜日夜になると咳がひどく、月曜日遂に病院へ行き診察を受ける。喉の痛み、咳、鼻水、微熱と風の症状のオンパレードと相成って、月、火と寝込んでしまった。別府へ写真を撮りに行く予定だったが取止め、部屋に三脚と400mmのレンズを装着したカメラを据えてメジロとヒヨドリを撮った。病院からの薬も3日目、金曜日には会議があるので其れまでには治さなくてはなら成らない。
a0222494_1118410.jpg
a0222494_11181886.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-01-28 11:24

物忘れ           `15/01/25

先日、TVで認知症の検査があり、出演者が前日の夕飯のメニューを問いかけられていたが答えられなかった。私もその日の朝食や昼食は答えられるが、前日の夕飯となると答えられない。CM出演者の名前もその時は思い出せないで、後で思い出したりする事がある。孫は解らない時は「なーに、なーに」と聞いて来ては、よく覚えているようだ。、脳細胞には余裕があるので刺激を与えなくてはならないと思っているが、覚える事より忘れていく事の方が多い。
a0222494_15233042.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-01-25 15:29

食欲旺盛           `15/01/23

メジロは慎ましやかに、ヒヨドリは豪快な食べっぷりである。
a0222494_16571734.jpg

a0222494_1712555.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-01-23 17:02

食欲旺盛           `15/01/23

メジロは慎ましやかに、ヒヨドリは豪快な食べっぷりである。
a0222494_16571734.jpg

a0222494_1712555.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-01-23 17:02

ガソリン価格             `15/01/22

今日の新聞でガソリン価格が下落していると報じられている。先週給油した時、セルフ会員価格で130円だったので今週は120円台になっているかも知れない。去年夏頃、高い時には172円だったので大幅の下落、年金生活者にとっては有難い話で少しでも長く続いて欲しいと願っている。
a0222494_1050966.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-01-22 10:50

ヒヨドリとメジロ

メジロを撮るため、庭先にミカンを置いているがヒヨドリが皮ごと食べてしまう。今日はミカンを枝に刺したり、小さい紐に吊るしたところ、刺した方にヒヨドリ、吊るした方にメジロが来た。少し食べては何処かに行き、しばらくして戻ってくる。
昨日、だんご汁を頂いたが食べながら祖母を想い出した。小さい時、祖母が作って呉れただんご汁には苦手な里芋がたくさん入っていた。その頃は食糧難で好き嫌いが言える時代でなかったので、食べざるを得なかった。歳をとってくると味覚の変化で、みそ汁やおでんに入っている里芋を美味しく感じるようになってきた。
a0222494_15254159.jpg
a0222494_15255491.jpg
a0222494_1526865.jpg
a0222494_15262419.jpg
a0222494_15263922.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-01-21 15:43 | 写真

高尾山公園(2)

公園で鳥を撮りたいと思ったが、声はすれども姿が見えず・・・残念です。
a0222494_19265083.jpg

a0222494_1930717.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-01-19 19:31 | 写真

高尾山公園         `15/01/18

散歩を兼ねて高尾山公園をカメラを持ってウォーキング。ウォーキングしている人は寒さの所為か、少な目である。
a0222494_18202991.jpg

a0222494_18204399.jpg
a0222494_18205375.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-01-18 18:21 | 写真


毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

JR九州
at 2017-09-22 10:43
うみたまご
at 2017-09-19 19:52
敬老の日 
at 2017-09-18 21:46
hpa
at 2017-09-16 19:25
O157
at 2017-09-15 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧