<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

杵築ひいなめぐり(2)       `15/02/27

城下町杵築の町でひいなめぐりをしましたが、各所でご丁寧な説明をして頂きました。
段飾りの最上段には内裏雛のお殿様、お姫様を飾りますが普通は向かって左にお殿様、右にお姫様ですが、杵築では右にお殿様、左にお姫様となっています。雛段は南向きに飾るので、格上の殿方が東側に(東は日の昇る勢いを初めに受ける)なるように並べるそうです。
a0222494_20323353.jpg

a0222494_20272489.jpg
a0222494_20273533.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-02-27 20:29 | 写真

杵築ひいなめぐり         `15/02/25

城下町杵築散策とひいなめぐりに写真仲間のGさんと出掛けました。神田米穀店を振り出しに、大原邸ー能見邸ー磯谷邸ー城下町資料館ー一松邸ー杵築城を見て廻りました。夕方、6時台のNHKのニュース番組で、私達に説明して呉れた神田米穀店の甲板娘や一松邸が紹介されていました。
a0222494_9245731.jpg

a0222494_9274640.jpg
a0222494_9282415.jpg
a0222494_929062.jpg
a0222494_9292316.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-02-26 09:32 | 写真

旅行             `15/02/24

スポーツクラブのシニア中間で壱岐・対馬に行く話が持ち上がっている。一度は行って見たい所ではあるが、行程表を見るとゆっくりとした旅ではないようだ。暖かくなってくると旅に出たくなってきて、旅行会社から送ってくるパンフを見ては楽しんでいる。
a0222494_18224057.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-02-24 18:23

豊後梅           `15/02/23

護国神社の豊後梅は日当たりの良い枝は咲いているが全般的にまだ蕾が多く、3月初旬が見頃と思われる。
a0222494_20211444.jpg
a0222494_20212490.jpg
a0222494_20213256.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-02-23 20:26 | 写真

安心院ワイナリー       `15/02/22

久し振りに安心院ワイナリーに立ち寄り、敷地内のアセビ、ミツマタの花を撮ったがピンボケ状態。花の写真には三脚とマクロが必要と思うのだが、ついつい忘れている。
a0222494_975078.jpg
a0222494_98360.jpg
a0222494_982465.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-02-23 09:09 | 写真

ケルビン          `15/02/21

写真仲間とお雛様の撮影に行った時、パネルでホワイトバランス―ケルビンを設定する方法を教えて頂いた。部屋の中で撮影する時、太陽光で撮ると人口色の反射光で赤っぽくなる。RAWで撮って、キャノンソフトDPPでホワイトバランスを調整すれば良いのだが、RAWで撮る事を忘れている事が多い。グループで撮影に行った時に、解らない事を教えていただくので有難い。
a0222494_10123614.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-02-21 10:13 | 写真

吉野梅園           15/02/19

臼杵からの帰りに吉野梅園に立ち寄りました。約40年振りでしたが梅園内は良く整備されており、花の見頃に、又行きたいと思っております。
a0222494_10241554.jpg

a0222494_10245582.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-02-19 10:26 | 写真

臼杵の雛まつり       15/02/17

今日の撮影会は紙雛で知られている、臼杵のお雛様がメインでした。紙雛は質素倹約の為、贅沢なひな人形を飾る事が禁止されたので紙雛が飾られたようです。今日は天気も良く、二王座をのんびりと散策しました。
a0222494_9295710.jpg
a0222494_9301944.jpg
a0222494_9303758.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-02-18 09:35 | 写真

同窓会            `15/02/15

同窓会に参加したが、幅広い世代の人が集まって大いに盛り上がった。同窓会は同じ地域の出身なので、話題が尽きなく、皆さん親戚みたいな感覚で話をしている。若いあの時、あの日に戻って話をすれば、元気が出てきて今日を生きる糧になる。003.gif
a0222494_16595015.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-02-15 17:05

雛まつり           `15/02/13

今年もひな祭りの季節となった。県下の主な開催地は、日田、竹田、臼杵、杵築と思うが近年、日出町、中津市でも行われている。特徴があるのは、臼杵の紙(和紙)ひな、竹田の古いひなと竹の中にある創作ひなと思う。昨年は杵築に行ったので、今年は他の所に行って見たいと思っている。部屋の中に飾っている写真を撮る時、シャッタースピードが遅くなり手ブレで失敗している。三脚を使用すれば良いのだが、他の人に迷惑がかかりそうなので使用してない。ISOを上げるか、オートで撮ってみようと思っている。
a0222494_1794510.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-02-13 17:42