毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

対馬~壱岐の旅          `15/05/31

スポーツクラブで共に汗を流しているシニアの人達と壱岐・対馬へ旅しました。博多港から対馬厳原港までジェットフォイルで2時間20分。対馬へ2時間程滞在し、フェリーで壱岐へと渡りました。対馬の滞在は僅かでしたが、昔から韓国との繋がりが深いのを改めて知りました。
<上見坂展望台>
a0222494_20352937.jpg

<万松院>
a0222494_20354894.jpg

<お船江跡>
a0222494_20355951.jpg

<厳原港外>
a0222494_20361390.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-05-31 20:45 | 写真

空き家対策法           `15/05/26

空き家対策法が26日施行された。治安や防災面で懸念される空き家の所有者に撤去や修繕を勧告、違反すれば罰金や強制撤去も可能になった。私も父の死後4年間空き家にしていた経験から、所有者が判明できれば自主的に撤去するだろうし、相続等で所有者が判明できなければ強制撤去になるだろう。都市部の空き家であれば再生可能かもしれないが、過疎地では換価性が無いから再生は無理と思う。問題は撤去して更地にしても、管理者が居なければ雑草で覆われる事である。
a0222494_20311131.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-05-26 20:35

ビール&発泡酒           `15/05/25

パソコンに備わっているペイントを教わっているが、上達すればイラスト作成に良いかも知れない。写真編集は初めGIMPに取組んだが、私にはやPhotoshopの方が使い易い。ただ、GIMPは無料だが、フォトショップELは有料で、Ver.は現在13になっているようである。

先日、キリンのビール一番搾り、アサヒのプリン体0、糖質0の発泡酒そして焼酎の黒霧島を購入し、交互に晩酌している。発泡酒とビールの主な違いを調べて見た。(350ml・栄養成分は100mlあたり)

価格は発泡酒 118円 ー ビール183 円      ・アルコールは発泡酒6%ー ビール5%
エネルギー(kcal)は発泡酒 36ー ビール41    ・タンパク質(g)は発泡酒 0ー ビールは0.3~0.6
ナトリウム(mg)は発泡酒 15~30ービール 0    ・糖質(g)は発泡酒0-ビールは2.7  
麦芽は発泡酒0-ビールは100%
大きな違いは麦芽をビールは100%使用しているが、発泡酒はエキスを使用している事、価格は発泡酒が65円安い事。
a0222494_1738831.jpg
           
[PR]
by k1sasayuri | 2015-05-25 17:53

親孝行         `15/05/23    

今日は母の命日、朝早く墓参りを済ませた。「親孝行、したい時に、親はなし」と言われるが、親孝行とは何だろうかと思う。金や物、そして看病する以上に大事なのは、親に心配を掛けない事かも知れない。親は子供が何歳になっても子供であるので、帰省する度に真面目にしているかと言われていた。時は巡りて、今は自分が子供のことを心配するようになってきた。
a0222494_16362535.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-05-23 16:37 | 写真

アサギマダラ         `15/05/22

アサギマダラが海星館に飛来しているとの事で、撮りに出掛けました。春は南西諸島から北国へ行く途中に、スナビキソウを求めて海星館に立ち寄ります。飛来する場所として姫島が知られていますが、海星館にスナビキソウが植えられてから飛来するようになりました。秋は北の方から南西諸島へ向う途中、フジバカマの花を求めてこの海星館にも立ち寄ります。
a0222494_1731057.jpg

a0222494_17434479.jpg

a0222494_17312050.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-05-22 17:39 | 写真

JAF            `15/05/18

JAFに加入して30年になる。この2,3年の間にお世話になったのは、車のトランクにキーを閉じ込めたり、タイヤがパンクした時である。スペアキーは常に持ち歩ているので心配ないが、持ち主と同じように車も高齢化しているので保険と思って継続している。JAFに加入していると、店舗や施設利用でサービスが受けられる特典あるが、利用時にはすっかり忘れている。ドライブする時に事前に調べるなどして、有効に利用したいと思っている。
a0222494_1810429.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-05-18 18:13

マクロの世界         `15/05/16

久し振りにマクロレンズを使用して撮影。マクロで撮ると日頃は見過ごしている草花に興味が出てくる。しかし、マクロは被写界深度が浅いので、三脚を使わないと手振れを起こし易い。
a0222494_19571010.jpg
a0222494_1958397.jpg
a0222494_19584962.jpg
a0222494_2004195.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-05-16 20:02 | 写真

高尾山公園         `15/05/15

今日はカメラを持って久し振りに、高尾山公園をウォーキング。蒸し暑いせいか、ウォーキングしている人は少ないが、新緑の中を歩くと気持ちが良い。次回はマクロレンズを持って小さい花を撮りたいと思っている。
a0222494_185330100.jpg

a0222494_18535889.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-05-15 18:58

カメラ            `15/05/12

旅行の時、一眼カメラを持って行っているが重たく感じるようになった。15年前に買ったコンデジがあるが、風景や花をを撮るのに物足り感じがするのでネットで検索してみた。今持っているカメラの重さは1.5kg、ネットで検索したカメラは600gであった。もう少し情報を集めたいと思っているが、ネット画面の広告欄にネットで検索したカメラの最新モデルが出ていた。ネットのお蔭で便利な世の中になったが、心の中を見られいる感じがしてならない。
a0222494_2028303.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-05-12 20:32

バックアップ          `15/05/10

パソコンを購入してもうすぐ5年になる。何時、トラブルが発生するかもしれないので、アドレス帳やお気に入り、データ類を外付けHDDにバックアップした。3年前にPC同好会で実行した事があるのでスムーズに出来た。
ニュースで箱根山の火山活動が報じられている。昨年11月に、同地に写真仲間と訪れた時は観光客が多いのに驚いたが、映像を見ていると立ち入り規制で観光客が減少しているようだ。黒いたまごを販売しているお店や観光業は影響を受けているだろう。
a0222494_194562.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-05-10 19:08 | パソコン