毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02
設定
at 2017-10-09 10:11
高齢化
at 2017-10-08 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一病息災          `15/07/31

先日会社に同期入社した6名が集まり、暑気払いをした。同期入社は13名程度いたが、転職したり、亡くなったりで6名になってしまった。健康に関しての話題で盛り上がり、薬を多い人で3種類飲んでおり、五体満足な人は1人である。今週、脊柱管狭窄症で検査入院し、血圧、血液検査、心電図、レントゲン、造影剤検査、CT検査をした。習慣病でも定期的に検査を受けて治療すれば重症にならず、他の病気も早期に発見できると思う。
a0222494_20295757.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-07-31 20:41

福貴野の滝            `15/07/27

県北に所用で行った帰りに宇佐市安心院町の名所、福貴野の滝に立ち寄りました。県道50号(安心院町⇒由布院線)山口のバス停から滝駐車場まで1.5km 駐車場から滝壺までのんびり歩いて約10分です。滝展望所より見た事はありましたが、滝壺から見るのは初めてでした。朝日の直射日光で虹が出来ると聞いていましたが、11時頃では遅すぎたようです。
≪県道にある案内板≫
a0222494_1538299.jpg

a0222494_15531015.jpg

a0222494_15385657.jpg

a0222494_15392076.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-07-27 15:54 | 写真

ウォーキング           `15/07/23

午前中は、土曜日のパソコン同好会で名刺を作成するのでWordの勉強をした。久しくワードを開いてなく、忘れていることが多かったが、ネットで方法を検索してなんとか作成した。
午後はスポーツクラブで筋トレとウォーキングで汗を流した。ウォーキングは時速5km程度に落とし、傾斜度も落して持久力を試した。ウォーキングを60分出来、体重も800g減少していたので満足。但し、体重減少分は脂肪でなく水分なので、水分補給すれば元に戻ってしまう。042.gif
a0222494_21353595.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-07-23 21:48 | スポーツ

臼杵石仏ハス            `15/07/22            

今回の撮影会は臼杵石仏ハスの撮影会でした。雨に合わず、早朝の気持ちの良い風を感じながらの撮影でした。
a0222494_106443.jpg
a0222494_1062241.jpg

a0222494_109261.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-07-22 10:10 | 写真

夏休み            `15/07/19

夏休みになると孫の相手をする事が多くなった。今日はバアバの〇〇のお祝いで子供と孫が集まった。孫が主役で一緒に遊んだが、この暑いのに走りまわるので後を追うのが大変である。孫が帰った後はジイジ、バアバとも関節痛でシップを張ったり、塗薬を塗ったりしている。
そこで一句、ー恰好も、身なりも若いが、関節痛ーシルバー川柳より
a0222494_2032021.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-07-19 20:41

花火撮影                `15/07/18

キャノンからの配信で花火の撮影方法が有った。梅雨が明ければ本格的な夏、花火の季節である。昨年は帰りの渋滞に嫌気がさして行かなかったが、今年は渋滞に関係のない遠方から撮ってみたいと思っている。
記事によると、
機材として、①標準ズームレンズ、望遠レンズ ②三脚 ③リモートスイッチ(レリーズ) ④ペンライト ⑤うちわ ⑥敷物(携帯椅子) ⑦飲み物 
カメラ設定は ①バルブモード レリーズ ②絞りはF11~F22 ③ISO 低感度の100 ④ホワイトバランスはオート ⑤ピクチャスタイルはスタンダードもしくは風景とあった。
今年は、黒いうちわも用意して、撮りたいと思っている。
a0222494_1957234.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-07-18 19:59 | 写真

高齢化            ‘15/07/17

大分県は台風の影響が少なく、ホッとしている。それにしても今度の台風の速度が遅く、日本の広い地域で影響を受けているようだ。
一昨日、12年間使用している愛車スワン号が異常音を発し、車内に異臭がしてきた。孫を迎えに行っている時でもあり心配したがその時は持ちこたえた。昨日整備工場で診察を受けたら、ダイナモが故障しており取り替えて貰った。私もMRIの検査を受けたら、脊柱管狭窄症との診断で月末に検査入院しなければならない。スワン後も私も高齢化、エンジンは良くても部品が駄目になっており応急処置が必要である。
a0222494_14392788.jpg
a0222494_14393561.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-07-17 14:43

大分駅               `15/07/15

福岡の友が「大分に来ているので食事をしよう」と電話が有ったので大分駅ホテルのレストランで食事をした。初めて利用したが、大分の人より観光客が食事する店の感じがする。駅の立駐に駐車し、立駐の1Fで事前清算したが、駐車券を挿入しないでもバーが開いて出庫した。コンピュータが読み取り、操作していると思うが世の中進んでいる。
a0222494_20582929.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-07-15 21:08

地震保険                `15/07/14

大分市で震度4を感じる地震があったが、改めて地震の怖さを感じた。自然災害でも台風は気象衛星で予想進路が解るが、地震はある日突然発生する。6月火災保険の更新だったが、地震保険を付加しないで更新した。来年は付加するのと、家財が倒れないように補強しとかなければならない。
a0222494_20563326.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-07-14 20:58

ケルビン            `15/07/12

能楽堂で開催された、尺八、琴、三絃の演奏会に出掛けた。能楽堂での催事に出掛けるのは初めてでしたが、古典芸能を堪能しました。カメラの設定で、写真仲間から教わったWBをケルビンで調整する方法で撮りましたが良い経験になりました。
a0222494_21352486.jpg

a0222494_21411565.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-07-12 21:43 | 写真