毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

護国神社
at 2017-11-20 19:10
大分トリニータ
at 2017-11-20 13:32
大分高校書道部
at 2017-11-19 12:54
シャッター速度
at 2017-11-18 08:52
リコール車
at 2017-11-17 13:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

往復はがき         `15/08/31

パソコン同好会で往復はがきの作成法の話が出たので、Word差し込み文書から作成してみた。住所録がmy date sources からであれば作成出来たが、その他の住所録では作成できなかった。実用的なのは、パソコン内にある筆ぐるめから作成した方が良いかも知れないが。PCにソフトが入ってないとでワードやその他の方法で作成しなければならないので、この際作成方法を理解しときたいと思う。
a0222494_1723212.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-08-31 17:25

医療番組                `15/08/30

TVを見ていると医療に関する番組が多い。毎日、頭から足までに係わる健康、医療番組が放送され、CMも同じである。健康・病気に関して、テレビを見たりネットで検索したりして知識が豊富になっており、一時、グーグル病という言葉があって自分で病名を見つけていた。しかし、安易な知識に振り回されるのでなく、近くの家庭医に頼って自分の体の変化を見て貰った方が良さそうである。
a0222494_20381750.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-08-30 20:50

マイナンバー法           `15/08/28

マイナンバー法が成立し、来年1月から施行される。今年10月にはマイナンバーの「通知カード」が送付されるが、身分証明書と利用できるのは写真入りの「個人カード」を来年1月以降に発行して貰わなければならない。マイナンバーで税と社会保障を一体管理するようであるので、10月以降に行政や銀行等に諸手続する時にマイナンバーを求められる事が多くなると思う。
a0222494_2013138.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-08-28 20:04

タデ原湿原            `15/08/27

2~3日前、九重長者原のタデ原湿原に立ち寄り、湿原に咲く花々を撮りました。木道が新しくなったり、”坊がつる賛歌”の碑が出来たりしていました。高原には秋が近づいているようです。
a0222494_20594785.jpg
a0222494_210439.jpg
a0222494_2102757.jpg
a0222494_2105088.jpg
a0222494_2111675.jpg
a0222494_211509.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-08-27 21:06 | 写真

九重       `15/08/24

少し雨模様でしたが、カメラを持って九重方面をドライブした。8月は熱中症を心配して遠出を避けていたが、ボツボツ動いて気分一新したいと思っている。
a0222494_1827119.jpg
a0222494_18272629.jpg

≪トリカブト≫
a0222494_1828458.jpg
a0222494_18282084.jpg
a0222494_18374193.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-08-24 18:40 | 写真

OneDrive         `15/08/21

OneDriveに画像をアップし、キャプションを追加しようと思ったが追加できない。大分と入力する時、おおおおとなって入力出来ない。BackSpaceキーもDeleteキーも本来の機能を果たさない。ネットで検索してみると同じ症状が起きており、当方のパソコンだけではないようだ。メモ帳を利用して、コピー&ペーストする方法で解決出来たが少し面倒である。042.gif
a0222494_1151314.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-08-21 11:54 | パソコン

スキン変更         `15/08/19

ブログを4年前に初めてからマイスキンを久住山にしていたが、今日よりタデ原湿原に変更した。変更方法はブログを教えて頂いたYK先生にお願いし、作成して頂いた資料を見ながら変更した。方法を忘れないためにも、年4回は九重方面の景色の移ろいをアップしたいと思っている。
a0222494_1157513.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-08-19 12:00 | パソコン

メモる         `15/08/10

孫と”うみたまご”に行った時の写真で、フォトショップを使ってスライドショーを作成。音楽を取り入れたりして完成し、CDに書き込んだ。作成方法は忘れていたが、作成手順を作成していたのでスムーズに作成出来た。習ったときは覚えている積りだが、直ぐに忘れている。やはり、物忘れが強くなって行く事を考えれば、記録はメモする事に限る。
a0222494_14155563.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-08-10 14:17

大分駅            `15/08/06

所用で大分駅へ行く事になったので、序でに大分駅~街中を撮ろうと出掛けた。しかし、暑さに耐えられずに早々に引き揚げ、冷房の中でパソコンに向かっている。10年前までは酷暑の中をゴルフしたり、山に登ったりしていたが、今は気持ちはあるが体力が無い。ただ、高校の同級生と2回目の暑気払いをしたが、夜冷房の効いたところに行く元気はまだ残っている。
a0222494_15195345.jpg
a0222494_15201065.jpg
a0222494_15202623.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-08-06 15:41 | 写真

水族館           ‘15/08/05

水族館の撮影でカメラの設定を変えて、各展示場所を撮ってみた。ピンボケを防ぐため、シャッタースピードが焦点距離分の1以上になるように設定した。この写真はISOを手持ちカメラの最高の6,400、絞りF5.8まで広角にして撮ってみた。焦点距離18mmでスピード1/30にすることが出来たが、ISOを高感度にしたので画面を拡大した時にノイズと白飛びが気になる。三脚は見学者が多いので使用しなかったが、冬場に行けば三脚を使用して、じっくり撮る事が出来ると思う。
a0222494_1132312.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2015-08-05 11:33 | 写真