毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

台風
at 2017-10-21 16:54
天候不順
at 2017-10-20 17:20
住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

閏年           `16/02/29

2月29日生まれの年齢加算について、ネットで調べて見た。年齢加算は法令により、誕生日の前日の終り(24時)に1歳加算されるとの事。
2月29日生まれの人は28日の24時に加算される。
3月1日生まれの人は普通は2月28日の24時、閏年は2月29日の24時に加算される。
4月1日生まれの児童は、前日の3月31日に満6歳となるため、早生まれとして前の年度に入学するとの事。
私も早生まれで、前の年度の人との体力や知能で劣っていた影響か、小学生の時は全てに控えめであった。今でもその影響が、少し残っていると思っている。037.gif

a0222494_17583483.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-02-29 22:30

灯りをつけて        `16/02/28

風邪の為に外出を控えているが、退屈なのでフォトショップで写真を加工してみた。
a0222494_14524558.jpg

a0222494_14532638.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-02-28 15:00

風邪      `16/02/27

2月はあと2日で終わろうとしているが、この2,3年、1~2月にかけて風邪に悩まされている。昨年は、喉痛と咳に悩まされ、今年は鼻風邪が長引いている。少し良くなったと思い、油断していたら再発してしまった。ティッシュの箱を常に手元に置き、酒の代りに薬を飲んでいる。スポーツクラブも2月は3回のみ、カメラを持って出掛けたのは別府公園と散歩時のみである。”春が来ない冬は無い”と言うから、3月なれば気分的にも良くなるだろうと思ってはいるが・・・。
a0222494_1015304.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-02-27 09:00

霜柱            `16/02/22

先日、別府南立石公園で久しぶりに霜柱を見た。久住山に登る時、登山道の霜柱をサクサク踏みしめて登り、帰りはぬかるんでいたのを想い出す。子供の頃、霜柱、屋根からのツララは珍しくもなかった。今、田舎でもツララを見掛ける事が無いのは、地球の温暖化や家屋が藁葺でなく、スレートや瓦葺になったことが影響しているのかも知れない。
a0222494_19523375.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-02-23 09:40

速やかに            `16/02/21

本籍を変更したので、免許証の変更手続きを済ませた。現在、免許証に本籍は記載してないが、変更があった場合、速やかに届ける必要があると習った気がする。直ちに、速やかに、遅滞なくと即時性について3通りの言葉があるが、具体的な日数は無い。具体的な日数があって、遅れた場合は違法になるのでアバウトにしているのだろう。
a0222494_21523088.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-02-21 21:55

スポーツクラブ         `16/02/20

昼からスポーツクラブで汗を流した。平日の昼間だとリタイア組が多いが、土曜日は現役組も多い。時々、スポーツクラブで、懐かしい人や他の場所で出会った人と再会する事がある。先日はシニアの会であった人、今日は孫の運動会であった人に声を掛けられた。結婚式の主賓の挨拶で「人間、生涯3万人に出会い、その内近い関係は3,000人、更に親しく会話を持つ人が300人、友と呼べる人が30人、親友と呼べる人が3人」とお話をしていた。数字の3にこだわっている感がするが、“出会いを大切に”したいと思っている。003.gif
a0222494_21525522.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-02-20 21:54

カラスの行水            `16/02/19

公園を散歩しているとカラスが水浴び(行水)しているのに出くわす。写真を撮るけど、上手くいかない。
<入浴中>
a0222494_9363637.jpg

<スッキリ>
a0222494_9365170.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-02-19 20:00

篠山紀信展           `16/02/18

篠山紀信展 写真力が大分市美術館で開催されているので鑑賞した。ポートレート約100点展示されているが、迫力ある巨大プリントに圧倒された。篠山紀信の言葉に感性を持って、真摯に被写体に向き合っていれば写真の神様がいつか降臨されるという言葉があった。正に“努力に勝る天才なし”である。開催は2月21日(日)まで040.gif

a0222494_2047311.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-02-18 20:56

南立石公園            `16/02/17

小雪が舞う中、別府南立石公園、別府公園で撮影会が行われました。お昼は源-HPでランチ、火曜日はレディスサービスデーで500円引きとあって、店内は盛況でした。美味しいお店は皆様、良くご存知です。038.gif
a0222494_19143460.jpg
a0222494_19145978.jpg

a0222494_19183436.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-02-17 19:19

梅の写真の撮り方        `16/02/15

昨日は春、今日は真冬に逆戻りの天気となった。明日は梅を撮りに出掛けるが、タイミング良くキャノンから梅の撮り方の配信があった。直ぐには上手くいかないだろうが、試して見たいと思っている。029.gif
a0222494_1931573.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-02-15 19:32 | 写真