毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

予防接種
at 2017-11-24 20:21
陶芸
at 2017-11-23 20:41
岡城址
at 2017-11-22 20:39
紅葉撮り
at 2017-11-22 12:57
護国神社
at 2017-11-20 19:10

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

体重          ’16/12/29

肥満は腰痛に良くないといわれているので増えないように努めているが、増えるとなかなか減らない。夏場に増え、冬が減るのがパターンだったが今年は減らない。肥えるのは簡単だが、痩せるのには苦を伴う。年末、正月と気を付けないと思うが・・・。
<コピースタンプツールで増やす>
a0222494_9515129.jpg
a0222494_9521379.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-29 09:58

髪の毛&爪            `16/12/27

散髪に行こうと思っていたが、寒いので取り止めた。髪の毛の伸びをネット調べたら、1日0.3ミリ~0.4ミリ、月で1㎝~1.5cmとの事であるので、10日延ばしても3ミリ程度なら、我慢することにする。
序に、爪も調べたら、手の爪の伸びは、1か月4ミリ、足は手の伸びの1/2で2ミリとの事、確かに爪切りの頻度より納得!
a0222494_14334558.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-27 14:41

オシドリ           `16/12/26

青江ダムにオシドリを撮りに出かけました。遠くで泳いでいるため、400ミリレンズで撮り、トリミングしました。
a0222494_9105552.jpg
a0222494_9112542.jpg
a0222494_9115553.jpg
a0222494_9121176.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-26 09:18 | 写真

煤払い                 `16/12/25

護国神社で煤払いが執り行われました。
a0222494_209345.jpg

a0222494_2011136.jpg

a0222494_213740.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-25 20:11 | 写真

パノラマ写真           `16/12/23

Photoshop El Ver.14を使って、パノラマ写真を作成。「エッジ消去」で、合成時のすき間が塗られる処理が行われるので、トリミングしないで済む。
a0222494_10334211.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-24 10:34

お国ことば            `16/12/21

朝ドラを見ていると、大分弁を使う登場人物がいる。NHKだけあってスタッフの中に、大分弁を指導する人がいる。大分弁が他県の町で耳に入ると、ふと話をしている人を見てしまう。これと同じように、自分に関係がある言葉を耳にすると、聞こえてくるから不思議である。
a0222494_20124023.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-21 20:16

予防接種              ‘16/12/20

インフルエンザ予防接種を受けた。ワクチン接種してから、免疫ができるまで、凡そ2週間かかると云われている。このまま行くと年末に抗体ができる予定で、1~3月の流行期に間に合いそうである。
a0222494_20151828.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-20 20:19

Onedrive           `16/12/19

夏頃から撮り貯めていた写真から、お気に入りやスナップ写真をOnedriveにアップロードした。以前、Onedriveは25GBの枠があったが、現在は15GBとなっている。内訳をみると、無料枠5GBと2008年からOnedriveを使用していることから、ロイヤルティボーナスとして10GBの枠がある。今日、アップして5GBを少し超えた程度なので、まだ相当の余裕がある。パソコンが故障しても、ファイルが消えることがないので有効に使用したい。
a0222494_20592467.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-19 21:05 | パソコン

精米           `16/12/13

田舎から玄米30kgを頂いたので、コイン精米所で精米した。利用した精米機は新しく、音声でなにかとガイドして呉れるので助かる。。精米も上白と標準を選択できるが、標準を選択した。上白は完全な白米、標準は7~8分つきとの事。料金は10kgで100円、15㎏精米したので200円の支払いとなった。
a0222494_2065825.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-13 20:08

ゴルフ          `16/12/12

ゴルフ道具や不燃物を産廃処分場に持ち込んだ。20㎏毎に70円、全部で50kgだったので210円の支払いとなった。ゴルフは30歳から始め、雨にも負けず、風にも負けず、ゴルフ場を駈けずり廻った。お金も使ったが、いろんな人とお付き合い出来たのが良かったと思っている。
a0222494_20411843.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2016-12-12 20:42 | スポーツ