毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

住吉浜
at 2017-10-16 13:30
国見町
at 2017-10-14 21:16
県美展
at 2017-10-11 21:02
設定
at 2017-10-09 10:11
高齢化
at 2017-10-08 09:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

市美展                         `17/03/22

約2週間、患っていた風邪も治った感がするので、市美展に行った。写真を主に見たが、数名の知人が出品していた。県美展とちがって、洋画等全ての分野が同時に展示されている。すべての作品が同日に見られる利点はあるが、写真は3段に展示されているので一番上は見づらい。
書が写真と同部屋なので見たが、書は長い文を書いている時に失敗した場合、書き直すと思うが相当に神経を集中すると思う。唯、時間があれば何時でも部屋の中で書ける。写真はシャッターを押せばよいが、チャンスを逃すと同じ場面に出会えない。何をするにしても根気、執念、集中力が必要である。
a0222494_21534409.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-22 21:59

ボケ防止          `17/03/21

最近,WORD&Excelの基礎の教本を読んでいる。長い間、見よう見まねで対応していたが、読んでいくと新しいことに出会える。写真の本も依然読んで解った積りでも、改めて読むと勉強になる。読んでも使わなければすぐ忘れてしまうが、脳を刺激しているのでボケ防止にはなっていると思う。
a0222494_19470337.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-21 19:59

パソコントラブル                   `17/03/17

メールで文書入力していた時、ポインターが勝手に移動する現象が生じた。文字入力に支障をきたしたのでネットで検索したら、フラットポイントの設定を無効にする方法を知らされた。ネット検索が非常に便利になったので、不明なときはネット検索している。003.gif
a0222494_18042092.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-17 18:12 | パソコン

風邪                    `17/03/16

風邪をひいて10日が過ぎ、良くなってきているようですが完治とはいきません。加齢になると時間がかかります。007.gif
a0222494_17302170.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-16 17:44

転勤                     `17/03/15

新聞を見ると人事異動の内示が出ている。朝ドラを見ていて昭和〇〇年〇〇月と画面に出ると、その時の赴任地や年齢を想い出している。その当時は、私も家族も新しい赴任地での仕事、生活、学校で大変だったが、今思えばその町が懐かしい。
a0222494_15372715.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-15 15:39

桜を撮る                      `17/03/13

キャノンからの配信で”サクラをピンクにとる「EOSの機能は」?”という記事があった。答えはホワイトバランス補正で、この機能は本来写真の色味を微調整するための機能ですが、マゼンダ系の色を強める事が出来るので桜の花のピンクを強調するのに使えるとありました。桜を撮るのは難しく、なかなか本来の色が出せません。試してみる価値があるかも知れません。
a0222494_15293480.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-13 15:33 | 写真

2011/3/11 `17/03/11

今日は東日本震災から6年になる。また、来月は熊本地震から1年になるが、防災意識が薄れてきている。1年に1度位は、防災意志を持って対策を考えたい。
今週初めに風邪に罹ったが、加齢の所為か治りが遅い。家で、養生しているが、何もする気になれない。アツサ、サムサニマケズ、デカケルゲンキガホシイ。
a0222494_15212812.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-11 15:59

改正道路交通法                 `17/03/09

3月12日から、改正道路交通法が施行される。後期高齢者にとって、交通違反すると認知機能検査を受け、基準に達しないと認知症と認定されて免許を返納しなければならなくなる。運転していると、スピード、黄色信号での運転等、違反運転している。高齢者にとって時間はあるので、免許取得時の初心に戻って運転したいと思っている。
a0222494_20522817.jpg



[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-09 20:57

風邪               `17/03/08

今年の冬は風邪をひかないと油断していたら、3月になって罹ってしまった。熱はないが、喉~鼻そして咳へと私の風邪のパターンになっている。カミさんが私より先に罹っているが、完治までに至っていないので、食後一緒に薬を服用している。暫くは、安静に過ごさざるを得ない。007.gif
                *北帰行*
a0222494_20434793.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-08 20:47

中津のひなまつり               `17/03/05      

中津の商店街を歩いてみました。中津駅の南口はよく行きましたが、北口方面は久し振りです。夜歩くと、趣がありそうです。
a0222494_20264993.jpg
a0222494_20270224.jpg

[PR]
by k1sasayuri | 2017-03-05 20:28