<   2017年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

病院待合室にて

眼科の待合室で元同僚に会った。病院でお互いの健康を確認するのも変な話だが、いろいろな話が出来て1時間の待ち時間も苦にならなかった。彼は写真を若い時からしており、今でもフイルムで写真を撮り続けている。紅葉の時期には、大船山に何度も足を運ぶそうで、彼に元気を貰った1日となった。

a0222494_20155380.jpg







[PR]
by k1sasayuri | 2017-08-30 20:17

Jアラート

今朝ニュースの途中に、ミサイル発射の情報が飛び込んできた。頑丈な建物か地下に避難してくださいとのJアラートが発せられた。我が家の周囲には頑丈な建物はないし、地下などない。発射されてから大分に落下するまでの時間は数分である。Jアラートが発せられたときは大分に落下している。ミサイルなら被害面積が限られるが、核爆弾だと被害は広範囲である。個人で出来る事は限られているので、運を天に任せるしかない。

a0222494_20085801.jpg





[PR]
by k1sasayuri | 2017-08-29 20:14

プリント

3種類のソフトを使って画像をプリントしたが、ソフトによって色合いが少し違う。キャノンPhotoPrint EX は色合いが強いので風景写真が鮮やかになる。Photoshopは編集の都度、試し印刷が出来るので便利である。Win.フォトビュアは使い慣れいるせいか、画像のそのものの色が出る感じがする。

a0222494_08570540.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-08-28 09:01

終活

田舎に私名義の山林・畑・田がある。田は耕作して貰っているが、畑は未耕作である。唯、土地改良区が水路を整備した関係から賦課金が生じ、毎年1万円弱支払っている。一括で残額を支払えば債務負担は終了するので、出来るなら完済し子供に負担が生じないようにしたいと思っている。

a0222494_17082927.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-08-25 17:40

4KTV

NHK大分で4KTVを試験放送しているので見学した。4倍の画素数なので、高画質を大画面で楽しむ事が出来るとの事。自然の風景を見るのには良さそうであるが、問題はお金と大画面なので狭い我が家では無理なようだ。


a0222494_17081267.jpg





[PR]
by k1sasayuri | 2017-08-24 18:51

一期一会

初めてのグループ写真展を開催し、ご来場された皆様から、貴重な感想をお聞きする機会を得ました。被写体に向き合う時、一期一会の気持ちで、いろんな角度から、シャッターを押したいと思いました。

a0222494_16251756.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-08-22 16:26

DPP14

パソコンにキャノンの編集ソフトDPP14がインストロールされている。画像編集にはフォトショップ ELを使用しているので、DPP14を使用したことがない。調べてみて、簡単であれば使用したいと思っている。

a0222494_09051558.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-08-18 09:06 | 写真

孫の成長

お盆に孫が来て、賑やかなお盆となった。来たとき、仏壇に向かってリンを鳴らしお墓も参ってくれた。お風呂も一人で入り、頭も自分で洗っていた。孫の成長を早く感じるが、自分が年老いて行くのを忘れている。

a0222494_20081023.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-08-16 20:12

晩夏

最近、夜が少しではあるが凌ぎやすくなった。セミもツクツクボウシが鳴き、トンボも赤トンボが目につくようになってきた。残暑が厳しい日々が続いているが、季節は晩夏に移りつつあるようだ。

ご住職にお盆参りをして頂いたとき、お焼香と抹香の作法についての資料を頂いた。仏事の作法はお焼香をはじめとして、聞かないとわからないものが多い。

a0222494_13204406.jpg


[PR]
by k1sasayuri | 2017-08-14 13:28

白とび


キャノンからの配信記事の中に、白トビを緩和できる機能として、高輝度側・階調優先機能が紹介されていた。夏の輝度の高い季節に役立ちそうなので、マイメニューに登録した。別の方法として、RAWモードで露出アンダーで撮影し、キャノンソフトDPPで調整行うと良いとも書いていた。作品として期待できそうな被写体はRAWモードで撮影した方が良さそうである。


a0222494_20182688.jpg





[PR]
by k1sasayuri | 2017-08-12 20:22


毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

JR九州
at 2017-09-22 10:43
うみたまご
at 2017-09-19 19:52
敬老の日 
at 2017-09-18 21:46
hpa
at 2017-09-16 19:25
O157
at 2017-09-15 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧