農業

用事があり、古里へ帰省した。集落も高齢化が進み、農業している人で60代が少なく殆んどが70歳以上である。TPPが話題になっているが農業の担い手がなくなって来ている。今後は農事法人化して大規模化するのだろうか。025.gif 用事を済ませ、一般道をドライブしながら紅葉を探したが、一箇所だけ紅葉している所があったので撮影する。手持ち撮影のため、ISOを高めにして撮影し、ピンボケしないように工夫したり、滝を撮影時にはホワイトバランスを変えて見たりした。紅葉も今週末で見ごろが終わりで、後は銀杏が12月初めまで期待できると思う。
a0222494_1941474.jpg

[PR]
# by k1sasayuri | 2011-11-23 19:42

GIMP

フォトレタッチGIMPの勉強会が土曜日に開催されるため、予習したが「画像に文字を乗せる」は理解出来たが、次の「2枚の画像を合成する」は途中までは理解出来たが最後が理解できない。課題は残るが頭を使う事はボケ防止に良いかも知れない。003.gif
今年の紅葉は暖かいのと雨のせいで、歯の先が縮れて紅葉しないまま落ちている。002.gif撮影ももう一度、国東方面と普現寺で撮って、紅葉撮影は終わりにしたいと思っている。

a0222494_2050444.jpg

[PR]
# by k1sasayuri | 2011-11-22 21:02 | パソコン

スポーツ観戦

プロ野球日本シリーズもソフトバンク優勝で幕を閉じた。今年のシリーズは投手戦でロースコアの戦いであったがそれなりに面白く、緊張した戦いでもあった。一番しびれたのは第4戦、6回中日の攻撃で無死満塁。1打逆転のピンチで森福が完璧な投球で抑えたところである。“ヒヤ、ヒヤ、ドキ、ドキ”感を味わった一時であった。
日曜、夕方プロゴルフの放送があったがグーグルで優勝者が解っていたので、見ていても緊張感は殆んどなく途中でチャンネルを切り替えた。やはり、スポーツ放送は生放送に限る。
a0222494_20184077.jpg

[PR]
# by k1sasayuri | 2011-11-21 20:11 | スポーツ

写真の整理

昨日2万歩歩いたためか、今日は外出する気分になれず昨日撮影した写真を整理した。紅葉、竹灯籠と撮る時は気持ち良く撮ったけど、後で見るとピンボケ等で削除するのが多い。002.gif
竹灯籠はバルブ撮影でなく、三脚を立て普段通りに撮影をしたがバルブ撮影すればピンボケが少なかったかも知れない。冬になると被写体として町や工場などを夜間撮影したいと思っているので、それまでに勉強しとかなければならない。 “失敗は成功のもと”001.gif

a0222494_15332537.jpg

[PR]
# by k1sasayuri | 2011-11-20 15:40 | 写真

岡城址・竹楽

19日、竹田岡城址の紅葉と竹灯籠 竹楽の撮影を楽しんだ。岡城址を訪れるのは10数年ぶりで、城跡までの道路、駐車場等も広く綺麗に整備されている。003.gif
竹灯籠 竹楽は今年で12回目、2万本の灯篭が竹田の古い町並みを幻想的に彩り、町の数ヶ所で琴、オカリナ、ギター、ジャズを演奏しており見物客で大賑わいである。
撮影は十六羅漢でしたが、階段状に竹灯籠があるのは此処と広瀬神社で、この二ヶ所が撮影ポイントと思う。後は道路上にあるため見物客で撮影するのに苦労する。
岡城址と竹田市内の撮影で歩数は約2万歩で良く歩いたものである。
042.gif
≪クリックで拡大≫

[PR]
# by k1sasayuri | 2011-11-19 10:15 | 写真


毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
パソコン
スポーツ
山野草
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

らくがき帖
suzume
感動!!
花木綿
チャレンジ
私の日記
ひまわり

知り合いのサイト

検索

最新の記事

JR九州
at 2017-09-22 10:43
うみたまご
at 2017-09-19 19:52
敬老の日 
at 2017-09-18 21:46
hpa
at 2017-09-16 19:25
O157
at 2017-09-15 20:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
シニアライフ

画像一覧