人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の途中 k1sasayuri.exblog.jp

毎日の出来事,感じた事を書き留めます


by k1sasayuri

古都奈良を訪ねて

カミさんにとって私の母の病気、死亡そして父の介護、死亡、法事とこの10年余はのんびりと旅行する余裕も気持ちもなかったように思う。今年10月に父の三回忌が終わり、のんびり旅行しようとの事で思い立ち、行先はまだ行ったことのない奈良に2泊3日で行くことにした。私では話し相手にならないので、妻の話し相手として娘に同行して貰う。カメラは一眼では重たいのと紅葉にはまだ早いのでコンパクトを持参した。

1日目:大分⇒京都4時間(大分⇒小倉まで1時間30分 小倉⇒京都2時間30分)だが小倉まで遠く感じる。一日目は奈良に昼過ぎに着いたので法隆寺の見学のみで終わる。

2日目:東大寺(二月堂・三月堂・大仏殿等)、奈良国立博物館(正倉院展開催中)、興福寺、唐招提寺、
     薬師寺 
   *東大寺の敷地の広さは驚きで、二月堂が東大寺の敷地にあるのを初めて知る。 
   *正倉院展は大勢な見学客でゆっくり見れず残念。015.gif興福寺の阿修羅像は九州博に続いて2度目であったが寺院内で拝観すると雰囲気が違うので感じ方が違った。

3日目:元興寺と古い町並みの奈良町を散策した後、秋篠寺と法華寺を拝観

歩数履歴:1日目と3日目は12,000歩、2日目は20,000歩 各寺院の敷地内が広いので歩くことが多い。各地からの老若男女、皆よく歩いている。

≪法隆寺五重塔≫
古都奈良を訪ねて_a0222494_2028852.jpg

≪奈良公園≫
古都奈良を訪ねて_a0222494_20295932.jpg

by k1sasayuri | 2011-11-07 20:45